突然塾をサボり、勉強しなくなった娘。 理由がわからずどうしたらいいのか? | 塾サーチ

塾サーチ|エデュママの塾選びを応援します!

育児・教育ジャーナリストおおたとしまさの中学受験 心すっきり相談室

塾・学校の実態に精通する教育ジャーナリスト・おおたとしまささんが、「中学受験を家族にとってのいい経験にする」というコンセプトで、中学受験のさまざまな相談にアドバイスしてくれます!

Q

突然塾をサボり、勉強しなくなった娘。 理由がわからずどうしたらいいのか?

2015年11月26日

娘(小4)が突然塾をサボるようになりました。共働きで最初は気づかなかったのですが、いまは帰宅すると、娘はゲームしているかテレビをみています。

小学校受験を失敗してから、中学こそは私立に行こうねと親子で言っていたので、娘の突然の変化はどうなったのかわかりません。

勉強しなさいとやかましく言ったことはありません。進学塾に通うこともすんなり受け入れた子です。学校か塾で何かあったのか聞いてみたのですが、何もないと言います。ただ、塾がいやで勉強が嫌いになっただけとしか言いません。一人っ子でおとなしく友達も多いほうではありませんが、親子の関係はいいと思っていたので、ショックです。何か私に親として至らないところがあるのでしょうか? 塾に通わなくなった以外の変化はありません。(KYAL)

A

一時的なものだったり、何らかのSOS だったりする可能性が。尋問するのでは なく、寄り添うように接してみましょう


うーん、状況がいまいちわからないのですが、お母さまとしては心配ですね。勉強をしていないということよりも、その突然の変化が心配ですよね。

小学校の教員をしていた経験からすると、女の子は4年生の特に2学期に急に大人びた感じになる場合が多いように思います。精神的に急に成長して、いろいろなことに疑問を感じたりするようになります。もしかしたらそういう時期なのかもしれません。

一時的なものかもしれませんからちょっと様子を見てみるというのはありだと思います。もしかしたらまたいつの間にか何事もなかったかのように塾に通い始めるかもしれません。もし今の状況がしばらく続くようなら、学校の先生や塾の先生に、相談してみるといいでしょう。何か心当たりを教えてくれるかもしれません。

塾をサボるということは、どうやったって親にもバレる行為です。ということは何らかのSOSを発しているのだと解釈することもできます。本人はまったく無意識でも、子供はあえて親にもわかりやすい問題行動を起こすことで、言葉にできないメッセージを親に伝えることがあります。

かといってしつこく尋問するのも逆効果になるでしょう。ますます心の壁を強固にしてしまうかもしれません。娘さんの気持ちを理解しようと努め、娘さんの気持ちに寄り添うようなイメージで接してみてください。

おおたとしまさの心すっきり相談室 アーカイブ

近所の塾を探す

»

資料請求リスト(無料)

    新着口コミ・評判

    • 新着口コミ・評判を取得中です‥

    一覧はコチラ

    これからの通塾をお考えのお母さま必見 塾選び応援特集 おおたとしまさの「心すっきり相談室」 塾選び、受験の悩み、ご相談受け付け中! 相談受付中! 官民の調査報告から知っ得情報をピックアップ データで知る「塾・受験・教育現場」 個別指導塾特集 家庭教師特集

    スマートフォン版

    塾サーチはスマートフォンからもご利用できます。
    左のQRコードを読み取るか、下記URLへアクセス♪
    https://www.inter-edu.com/juku/