進学塾と英語塾の両立が難しくなってきました。英語塾をやめるべきでしょうか

塾・学校の実態に精通する教育ジャーナリスト・おおたとしまささんが、「中学受験を家族にとってのいい経験にする」というコンセプトで、中学受験のさまざまな相談にアドバイスしてくれます!
TOP

育児・教育ジャーナリストおおたとしまさの中学受験 心すっきり相談室 vol.44

Q.進学塾と英語塾の両立が難しくなってきました。英語塾をやめるべきでしょうか

こんにちは。英語塾を続けるか迷ってます。現在3年の娘は3歳から英語を習ってます。進学塾には3年から行ってます。土曜日の午後1時から2時まで英語塾、その後近くの塾へ2時半から5時までだったんですが、新学年より塾が2時から6時まで、そのあと英語塾が6時から7時までと時間が変更されました。

少し時間がかぶるんですが、英語塾の方は5分ぐらいの遅刻は構いませんと言われ、子供は続けたがっているのですが、土曜以外にも、塾は火、木の、8時まであり、その他ピアノなどのお稽古やらで、英語塾の宿題もままなりません。中学受験に英語はないので受験が終わるまでお休みにしたいのですが、子供は続けたがっています。このまま無理して続けた方がいいのか迷ってます(迷っているのは、塾の宿題の増える一方で英語は習ってても目に見えての進歩がないからだと思います) 。

どうかアドバイスをお願いします。中学受験される子供さんは他に習い事もされてるのでしょうか? うまく塾と習い事が続けるにはどうしたらいいのか教えてください。わかりづらい文面おゆるしください。(くー)

回答はこちら

A.無理矢理やめさせるのは避けたいもの。今のうちに、こうなったらやめようと、 娘さんと話しておくのがいいでしょう

娘さんは3歳から飽きずに英語を続けているのですね。一つのことを継続できることは素晴らしいことですね。しかしお母様は、中学受験塾と英語塾の両立に不安を抱えていらっしゃるのですね。たしかに習い事と中学受験勉強の両立は難しい問題です。娘さんがそれだけいろいろなことに興味があって多彩であることは、とっても贅沢な悩みではありますけれど。

ちょうど新4年生になるタイミングですね。中学受験勉強としてはまだ本番というわけではないので、両立が可能かどうか、しばらく様子を見てみてもいいのではないでしょうか。6年生のぎりぎりまで習い事を続けていたという受験生も少なくはありません。力があって余裕があるからこそできることかもしれませんが。

娘さんの気持ちを無視して無理矢理辞めさせるというのはやはり避けたいですよね。中学受験勉強に向かう気持ちも萎えてしまうかもしれません。

将来的に英語塾を辞める選択をする可能性があるのなら、今のうちから「こんな状況になったら英語塾は辞めよう」のようなシナリオを想定しておくことがおすすめです。たとえば塾の宿題をやる時間が足りなくなってしまったらなど。そうやって事前に心構えをつくっておけば、いざというときに娘さんも納得しやすいのではないかと思います。

おおたとしまさの心すっきり相談室 アーカイブ≫