サピックスαクラスで成績のよい息子。 でも仲間はずれにされ元気がありません | 塾サーチ

塾サーチ|エデュママの塾選びを応援します!

育児・教育ジャーナリストおおたとしまさの中学受験 心すっきり相談室

塾・学校の実態に精通する教育ジャーナリスト・おおたとしまささんが、「中学受験を家族にとってのいい経験にする」というコンセプトで、中学受験のさまざまな相談にアドバイスしてくれます!

Q

サピックスαクラスで成績のよい息子。 でも仲間はずれにされ元気がありません

2016年02月25日

学校では友達も多く元気いっぱいで、塾の成績も親の期待以上でサピックスのαクラスにいます。塾の先生もとても期待してくださってありがたいと思っていました。でも最近ようすが少しへんだったので聞いてみたら、塾で仲間はずれにされているらしいです。そのとき塾やめようかなと言ったので、「何言っているのよ、らしくないでしょ」とはげましてその場は終わったのですが、塾に出かける時、元気がないようです。

このままほうっておくと成績にも影響が出るのではないかとか、塾をやめてしまうのではないかと不安でたまりません。元気いっぱいの男の子ですが、それだけに言い出したことをかえさせようとしてもすごく難しい子です。勉強ではこれまでそういうことがなかったので安心していました。

おおた先生、こういうとき男の子の場合どうやってサポートしたらいいのでしょうか。主人に聞いても「ほうっておけ」だけなので、おねがいします。(こまさ)

A

両親の対応がとてもいいバランスです。 まだ受験本番まで時間があるので焦らず 心配なら塾で相談するのが第一歩です。


元気いっぱいの男の子なのに、塾で仲間はずれにされているらしいのですね。それは心配ですね。でも、お母様はよくそのことに気づかれましたね。それだけでも息子さんは救われたと思います。

お母様が「大丈夫?」と心配している。お父様が「ほうっておけ」と達観している。つまり「お前なら乗り越えられるだろ」というメッセージを息子さんに送っている。このバランスもとてもいいと思います。

なんとか自力で乗り越えてくれるのを待つというのも一つの方法ですが、1日1日が大切な中学受験塾でのこと。成績への影響を心配される気持ちももっともです。今のままの状態が続くなら、まずは塾の先生に相談してみることが第一歩ではないでしょうか。

受験本番まではまだ時間があります。親が慌てて子供のペースを余計に乱すことのないように、それだけは気をつけましょう。今は余計な試練に思えるでしょうけれど、これを乗り越えれば息子さんもお母様も精神的に大きく成長できるでしょう。

おおたとしまさの心すっきり相談室 アーカイブ

近所の塾を探す

»

資料請求リスト(無料)

    新着口コミ・評判

    • 新着口コミ・評判を取得中です‥

    一覧はコチラ

    これからの通塾をお考えのお母さま必見 塾選び応援特集 おおたとしまさの「心すっきり相談室」 塾選び、受験の悩み、ご相談受け付け中! 相談受付中! 官民の調査報告から知っ得情報をピックアップ データで知る「塾・受験・教育現場」 個別指導塾特集 家庭教師特集

    スマートフォン版

    塾サーチはスマートフォンからもご利用できます。
    左のQRコードを読み取るか、下記URLへアクセス♪
    https://www.inter-edu.com/juku/