娘が塾でクラス落ちしてしまいました。ショックで前向きになれません。

塾・学校の実態に精通する教育ジャーナリスト・おおたとしまささんが、「中学受験を家族にとってのいい経験にする」というコンセプトで、中学受験のさまざまな相談にアドバイスしてくれます!
TOP

育児・教育ジャーナリストおおたとしまさの中学受験 心すっきり相談室 vol.55

Q.娘が塾でクラス落ちしてしまいました。ショックで前向きになれません。

3年生から大手塾で学んでおりますが、この前のテストで成績が下がりクラス落ちしてしまいました。

志望校は付属校で中堅校なので、別にトップクラスにこだわらなくてもいいと思いますが、なぜかすごくショックです。(母親の私が)

やはり塾に通っている以上トップクラスでないと…と思ってしまいますし、2年後の受験もダメなのではとマイナスな事ばかり考えてしまいます。

これからどういう気持ちで受験勉強していけばいいのか、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

回答はこちら

A.この経験を糧にして、親子で成長することに意味があります。明るい気持ちで娘さんに声がけしましょう。

はじめてクラスダウンを経験されたのでしょうかね。

塾ではトップのクラスでないと「お客さんになってしまう」などとも言われますから不安になりますよね。

でも中学受験勉強をしていれば、必ずそういうことは経験します。それも親子にとっての成長の機会です。

この状況をどうやって乗り切るのかが大切です。小4や小5のうちにこういうたくさん経験しておくと、小6になったときに安定感が増します。

そうやって一人前の中学受験生になっていくのです。

それともう一つ、人生ずっとトップなんてことはありえないのですから、娘さんにそれを期待するのは酷かもしれません。

クラスが落ちていちばんショックを受けているのは本人でしょう。

そういうときこそ「こういうこともある。大事なのはここでどうするか、だよね!」と教えてあげてほしいと思います。

おおたとしまさの心すっきり相談室 アーカイブ≫