娘が塾でクラス落ちしてしまいました。ショックで前向きになれません。 | 塾サーチ

塾サーチ|エデュママの塾選びを応援します!

育児・教育ジャーナリストおおたとしまさの中学受験 心すっきり相談室

塾・学校の実態に精通する教育ジャーナリスト・おおたとしまささんが、「中学受験を家族にとってのいい経験にする」というコンセプトで、中学受験のさまざまな相談にアドバイスしてくれます!

Q

娘が塾でクラス落ちしてしまいました。ショックで前向きになれません。

2016年10月27日

3年生から大手塾で学んでおりますが、この前のテストで成績が下がりクラス落ちしてしまいました。

志望校は付属校で中堅校なので、別にトップクラスにこだわらなくてもいいと思いますが、なぜかすごくショックです。(母親の私が)

やはり塾に通っている以上トップクラスでないと…と思ってしまいますし、2年後の受験もダメなのではとマイナスな事ばかり考えてしまいます。

これからどういう気持ちで受験勉強していけばいいのか、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

A

この経験を糧にして、親子で成長することに意味があります。明るい気持ちで娘さんに声がけしましょう。


はじめてクラスダウンを経験されたのでしょうかね。

塾ではトップのクラスでないと「お客さんになってしまう」などとも言われますから不安になりますよね。

でも中学受験勉強をしていれば、必ずそういうことは経験します。それも親子にとっての成長の機会です。

この状況をどうやって乗り切るのかが大切です。小4や小5のうちにこういうたくさん経験しておくと、小6になったときに安定感が増します。

そうやって一人前の中学受験生になっていくのです。

それともう一つ、人生ずっとトップなんてことはありえないのですから、娘さんにそれを期待するのは酷かもしれません。

クラスが落ちていちばんショックを受けているのは本人でしょう。

そういうときこそ「こういうこともある。大事なのはここでどうするか、だよね!」と教えてあげてほしいと思います。

おおたとしまさの心すっきり相談室 アーカイブ

近所の塾を探す

»

資料請求リスト(無料)

    新着口コミ・評判

    • 新着口コミ・評判を取得中です‥

    一覧はコチラ

    これからの通塾をお考えのお母さま必見 塾選び応援特集 おおたとしまさの「心すっきり相談室」 塾選び、受験の悩み、ご相談受け付け中! 相談受付中! 官民の調査報告から知っ得情報をピックアップ データで知る「塾・受験・教育現場」 個別指導塾特集 家庭教師特集

    スマートフォン版

    塾サーチはスマートフォンからもご利用できます。
    左のQRコードを読み取るか、下記URLへアクセス♪
    https://www.inter-edu.com/juku/