最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3785947】 投稿者: 誘導  (ID:bSYtsyKMIXE) 投稿日時:2015年 07月 06日 07:55

    過去の書き込みを見ると、受験誘導は一切ないと書かれていますよ。
    志望校は本人と家族で相談、どこを目指すのか確定してから担任に報告、と。

  2. 【3785951】 投稿者: 最近は  (ID:z6eRdMBaSTU) 投稿日時:2015年 07月 06日 07:59

    変わったんでしょうねぇ。
    でないとあれだけツイッターで文句書かないでしょう。
    やはり最近の不振で英数1は理系から文系にふりはじめてるんでしょうね。
    過去は過去ですから。

  3. 【3785983】 投稿者: 中学生  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 07月 06日 08:41

    体験様
    体験様のお嬢様

    ありがとうございます。中学生でスレした者です。 

    >結局、学校とか制度とかではなく、人との関係が大切‥

    言われる通りだと思いましたが、かねてから疑問に感じていることがあり、本当のところはどうなのか知りませんが どなたかのスレで数学の先生の授業が著しくよろしくなく、思い余って中学校の時の先生に教えてもらいに行くと 体験様も体験されましたような(ないがしろにするのか!的な態度と、中学の先生には余計なことをするな!)の攻撃をする‥ような信じがたい内容がありましたが、高校と中学の先生は連携なんて取ろうとか1㍉たりともないのだろうか‥疑問に思います。どこの一貫校でも6年間で結果を出す‥と説明会で声高らかに『それが一貫校の良さだ!』と、おっしゃるくらいだから中高の教員同士連携があると思っていましたが‥四天王寺には無い様に思います。それどころか、高校は中学の、中学は高校の先生同士良く思っていないように感じます。現在の娘の担任の先生はとても丁寧に、ご自分の時間を割いてでも子どもを見てくださり、大変有りがたく感謝していますが‥今が良いので逆にⅡ→Ⅰになった時の高校の先生の対応と態度がもの凄く不安です。(他にもこんな内容のスレも見たことがあります。中学の先生に、余計なことをするな!‥と言い、言われた先生の中には生徒に謝りながら『教えれない』と断る先生も居られるようです。子どもの気持ちを考えるとこんな『余計なことをするな!』と言う教師(←この教師が余計だ)、最悪に不安です。)

    >人との関係を大切に‥

    根気強く何人もの先生にあたれば出会えるのかもしれないけど、困ったとき、願わくば早くにそのような先生と出会いたい。しかし、そうでなければ時間だけが無情に流れる恐れがある。今のこの学校ではなかなか出会える期待が持てそうに感じれないです。不安です。

    長々とすみませんでした。体験様、お嬢様 有難うございました。

  4. 【3786057】 投稿者: コース  (ID:yqCXm0jd0Hg) 投稿日時:2015年 07月 06日 09:51

    過去スレより複数の方が1、2コースでは先生の熱心さに差はないといわれています。
    2より1のほうが熱いといわれる方もあります。

  5. 【3786181】 投稿者: つまり  (ID:5G7WOnt9Rkg) 投稿日時:2015年 07月 06日 11:44

    過去スレそのもののレスポンスが四天ロジックだったか、この三年で変わったか。
    なんかもう四天アゲ話はだんだん信じられなくてね。

  6. 【3786196】 投稿者: 残念ながら  (ID:V0DY2mrsJ5Y) 投稿日時:2015年 07月 06日 11:56

    2013年の卒業生です。
    おっしゃる通り、中学の先生には関わるな、指導を受けるな、とハッキリ言われただけでなく、文書まで配布されましたからね。
    間違いありません。
    めんどうみてくださっていた中学の先生に、わざわざかまわないでほしいと高校の先生が言われたんですから。
    娘は泣いていました。
    実は、いじめられていて、担任にも言いにくい事情があり、友達にも知られたくない相談があって、だから質問していたことにしただけなのに、言ったらこんな仕打ちですよ。
    ちょっと異常だと思いました。
    言い分はあるでしょうが、なぜわざわざ中学の先生をたよるのか、理由をよくよく考えられるべきなんですよ。
    中学と高校の、教科面でも生活指導面でも連携を感じたことはありません。

  7. 【3786254】 投稿者: ある意味  (ID:ExG6sqBnkdM) 投稿日時:2015年 07月 06日 13:33

    ある意味、熱心さに差はありません。確かに。笑

    でもお一人お一人個性があって、子どもたちはおもしろがっていますよ。これも、ある意味、好かれてますね。

    高1ではまだお付き合いも浅いですから、なんとも。
    中学から上がられた先生に関して、よく存じあげておりますのでまたご指導いただけて感謝ですが、でも、なんかやりにくそうにしておられる、と娘は申してましたよ。
    高校教員室にも行きにくい、と申しています。
    なんか、距離感があるんでしょう。

  8. 【3786473】 投稿者: 気になる  (ID:0B9TF7GLaOI) 投稿日時:2015年 07月 06日 18:00

    中学生さん

    四天保護者の方だったんですね。

    ネット用語の使い方が間違っていて読んでいるこちらが恥ずかしいので、これを機会に正してくださいね。

    スレ=スレッドの略 
    レス=レスポンスの略 (※セックスレスの略ではありません)

    中学生さんがスレ主としてスレッドを立てて進行しているならともかく
    単に既存のスレッドに一投稿者として投稿しただけであれば
    「スレした者ですが」は誤用で
    「レスした者ですが」が正しい使い方です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す