最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3802335】 投稿者: 同志社女子と同じ  (ID:QwF7Q5dD.Eo) 投稿日時:2015年 07月 24日 15:28

    英数2で入って英数1に落とされて、同志社経済、とかなるんなら普通は同志社女子に行った方が良かったと考えますよね。
    生徒のツイッターにも書いてあるのがわかりました。
    素直な気持ちなんでしょう。
    でも、それでも英数1を選ぶのは可能性を信じているんでしょう。
    英数1には落ちないだろう→落ちた→でもなんとかなる。
    というように。またそう思いたくて色々理屈をつけ始めて正当化していくんでしょうね。

  2. 【3802336】 投稿者: ようするに  (ID:zeYPSYekatU) 投稿日時:2015年 07月 24日 15:30

    >説明会で四天はハッキリと英数1でも問題ない、案ずることはない、と言うわけですよ。

    という誇大宣伝文句をすっかりそのまま信じちゃった、ってことですよね。
    裏を取らずに。

    コース別の実績は出てなくても、現役の合格実績と卒業生数見れば、下位1/3がどのような
    実績になっているかは想像できたんじゃないでしょうか。

    「案ずることはない」の意味するところが、「京大、国医にも合格できる」だと確認されたの
    でしょうか?英数1から難関国立にどのくらい合格できているのか、実数を確認されたのでしょうか?

    「案ずることはない」って便利な言葉ですよね。
    保護者側にとっては、難関国立OK!、学校側にとっては関関同立OK!
    解釈の仕方でどうにでも取れる?

  3. 【3802381】 投稿者: 気持ちわかる  (ID:K7ftzWuNE3Q) 投稿日時:2015年 07月 24日 16:46

    小学校4年生から塾通い言われるままに崇められて四天へ。

    入学当初は普通にしてたら京大阪大にいけるような錯覚に。
    中3で少し焦るが中高一貫は高1で教科書範囲が終わり
    後は2年間も受験勉強に費やせるから大丈夫と自分に言い聞かせる。

    高3になるとはっきり自分の実力が見えるが皆難関国立大学目指して
    いるので私大の推薦下さいと口が裂けても言えない。

    当然ながらセンター試験は悲惨な結果になる。
    これから3週間で関関同立の一般入試がくる。
    私大の赤本も出来ていない。
    センター利用もっと出しておけば良かったかも色々焦る。

    2月中旬に関関同立の結果が出る。
    もう合格した関関同立で十分と思う。
    一応国公立の2次試験も受けるだけは受ける。

    中学受験の時に馬鹿にしていた関関同立へ。

    案外多い。しかし公立トップ校も浪人を避けて関関同立多い。

    進学校出身だから大学でもトップだと思い込む。
    意外と内部生は英語が出来て要領もいい。

  4. 【3802553】 投稿者: そうなんですよね。  (ID:gqoEzZORlMY) 投稿日時:2015年 07月 24日 20:09

    卒業してしまうと、よい思い出になるんですが、よく考えたらみな友人たちとの楽しいことばかり。
    学校そのものに関しては何かよいことがあったかというと…
    色々考えます。
    もう少し色々、受験勉強に限っていうならやり方があったように思います。
    他校の男子たちに、なんでそんなに勉強してんの?て言われるくらい課題を出され、その友人には、こんなのなんか意味ある?と言われていたことを覚えています。
    きっと変なことをしていると思われていたんでしょうね。
    音楽は嫌な思い出しかありません。不登校になったのは私の友人ですからよくわかります。
    姉が音大だったからわかります。
    別に音楽的にすぐれていて難しいんじゃないって。
    5なんかもらえないし、10も9も出ませんよ。
    明らかに指定校推薦ですら不利になります。
    芸術選択が音楽しかなく、それがあんなのなんて無理ですよ。

  5. 【3802608】 投稿者: ようするに さんに賛成  (ID:QirEy7VlD3Y) 投稿日時:2015年 07月 24日 21:36

    大学合格実績みれば、下半分がどのようなところに行っているかわかるはず。

    そして、自分の子が下半分にならないようにすれば、よいだけ。

    その程度のことがわからない親だから、子もその程度に落ち着くのかな。

  6. 【3802629】 投稿者: 中学受験の段階  (ID:3vTUExHkZ5o) 投稿日時:2015年 07月 24日 22:02

    中学受験の段階ではまだ夢も希望もあるし、そもそも英数1と2を分けた合格実績は発表されていないのだからまだなんとかなる、と思ってしまう。
    中1から中2になるときに優秀者が吸い上げられた後に、おや?と思い始める。
    で中3から高1になるとき吸い上げられて、さらに英数2から切り捨てられた子達と混じって、あ、これはもうだめだ、てなる。
    なってからではおそいんですよね。
    三年かけて実績出してるところあるし、そもそも公立は三年で京大も阪大もいる。
    しかし英数1は京大はゼロ…
    あげく関関同立ならそりゃ同志社女子のほうがずいぶんと楽しく過ごせたでしょうに、となる。
    簡単なことなんだが、なかなかそうは思えないんだな。
    中1も今頃、色々気づくことあると思うな。

  7. 【3802665】 投稿者: 音楽  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:2015年 07月 24日 22:59

    >別に音楽的にすぐれていて難しいんじゃないって。

    ・・・枝葉末節、なんですよね。
    例えば、教科書のすみっこのすみっこのすみっこに書かれている小さな小さな文字の言葉とか。

    本当に、音楽的に重要とか、そういうのじゃないと思います。
    とにかく「これだったら解けないだろう」的なものや箇所、部分を探して出題されているような。例えば、作曲家の妻のお母さんが暮らしていた街の名前とか(作曲家本人と何の関係もありません)。

    そういう「解けるものなら解いてみなさい!」的な問題ですよね。解ければ、「教科書をきちんと読んでいる証拠」として高評価してもらえるのかもしれないですが、それは音楽的な学力が高いというのとはちょっと違うと思いますね。

  8. 【3802698】 投稿者: なるほど  (ID:vvYSXwfYbvk) 投稿日時:2015年 07月 24日 23:42

    >そもそも英数1と2を分けた合格実績は発表されていないのだからまだなんとかなる、と思ってしまう。
     
    帝塚山などコース別合格実績が発表されている学校にすればよかったですね。

    >中1から中2になるときに優秀者が吸い上げられた後に、おや?と思い始める。
     
    学校HPに書いてありますよ。
    ちょっと調べればわかることなのに。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す