最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3804315】 投稿者: 暗いと不平を言うより進んで灯をつけましょ  (ID:xwtQAQ65hmQ) 投稿日時:2015年 07月 27日 00:46

    あと三年は近畿で小学六年生は毎年5千人づつ減少して行く。中授も実際減少してる。住吉が来年80人で再来年高槻が80人。大阪桐蔭があないな事になり、四天は毎日のようにエデュでたたかれる。洛南、神女、清風南海は
    地域に助けられ安定が続く。困るのは西様。大変な時代に入った。N55レベルは分散して取り合いになるでしょう。自然のながれでN55レベルは相当下がっていく。ネット工作も激化するでしょう。

  2. 【3804323】 投稿者: すりかえ  (ID:3ULkumMmbgo) 投稿日時:2015年 07月 27日 01:19

    学校を批判すると学校のせいにずっとしとけ、みたいな子どもの捨てゼリフみたいな話が出てきたり、いっそ大きな受験動向を述べてしまってあげく批判が工作であるかのような話になったりしがちだが、四天の問題はそんなことではなく、実際の、本当の話の、保護者や在校生のかかえる現実なんですよ。
    複数の小さい問題があって、人によって重なるものが違う。いじめや友人関係、ラインやツイッター、携帯のマナー、副教科、盗難、音楽教師や変な授業をする教師、低迷する大学入試実績、すべて重なる人もいればまったく重ならない人もいて、ここかしこの不満はみんなバラバラ。
    火消ししようにも多岐にわたりなかなかうまくいかない。
    でもやっぱり、学校の対応や方法がわるかったと思うよ。二年前の盗難事件の対応のまずさが引き金で、ようやく四天が集める学校で育てる学校じゃない、自分でやらないと、あるいはやった者が結果を出す、昔の公立高校みたいな学校だって気がつき始めたんだよ。
    かつては四天は努力し、公立高校の滑り止めの時代から面倒をよくみていた。それを塾などが評価して生徒の行き先としてくれるようになった。そして他校ではなく四天をみんなが選ぶようになった。
    昔の四天にもどればよいだけ。あのころのようにまた育てる四天になってほしい。

  3. 【3804327】 投稿者: おもしろい  (ID:0HtCJaGGItw) 投稿日時:2015年 07月 27日 01:27

    なんとしても学校のせいにしたくない人がなんやかんやと個人戦論を出してきますな。
    堂々めぐりでストレスって。笑
    このスレずっと読んでるのかね。どんだけ気にしてるんだろ。
    私はおもしろいから読んでるがストレスなんか何も感じない。
    こんな学校どうなっても無関係だから。

  4. 【3804329】 投稿者: 神と仏  (ID:67dzuZD6CQs) 投稿日時:2015年 07月 27日 01:47

    四天は学校が足を引っ張っているが神女は足を引っ張っていないんだよ。
    神女は英語や国語の授業、レベル高いよ。塾とは違うがよい授業。こういうのをうまく噛み合っている、というんだよ。進路指導や対策講座はないけどね。
    四天は塾には行くな、そのくせ何もしない、そして副教科が異常、無視すると成績不成立にしちゃう。
    学校のせいにするな、て人はこのあたりのことを読んでないのか意図的に無視しているのか。
    四天が勉強させている内容や定期考査が単なる作業や丸暗記のもので受験に直結していない。
    英語なんか英語力ではなく単に暗記力を問うもの。
    神女の英語のテスト、そんなことないよ。
    前提に神女、何もしない学校、と設定しているところが間違い。足を引っ張らない学校と足を引っ張る学校の差は大きい。

  5. 【3804332】 投稿者: 入試問題  (ID:FGco5Il1.Bc) 投稿日時:2015年 07月 27日 01:54

    そもそも入試問題からして違いますよ。
    塾の先生も、神女と四天の問題は違う、とおっしゃってませんでしたか?
    エデュの受験の神様しろくまさんだって、入試問題をみればその学校がどういう生徒をほしがっているかわかるとおっしゃっていました。
    算数の問題、両校比べてどうですか?
    国語の問題、両校比べてどうですか?
    作成されている先生の力の差もわかるんじゃないですか?

  6. 【3804381】 投稿者: 学校のせいにしたくない?  (ID:zeYPSYekatU) 投稿日時:2015年 07月 27日 08:12

    学校を擁護している人はもういないと思うよ。
    残念な学校であろうことを否定する人はいない。
    ここに挙げられていることは、保護者の本音で、誰も嘘やねつ造だとは思ってないし
    当事者じゃないと分からないこともあるから、大変なんだと同情はする。
    でも学校のせいにしていても何も変わらないし、わが子が本当に大事なのなら
    他にできること、するべきことがあるでしょう、って言ってるんだよ。

    だから、具体的に高校から外に出るにはどうしたらいいでしょう?とか
    中にいながら、大学受験するにはどうしたらいいでしょう?という書き込みには
    それなりに親切なレスもついているよね。

    もし、保護者が団結して、学校に対する要望書を提出する、そのためにも
    様々な問題に他校がどのように対応しているのか具体例を教えてほしい、なんて
    書き込みがあるのなら、こういうケースがありましたよ、と書き込んでくれる人
    いると思うよ。

  7. 【3804384】 投稿者: 岬めぐり  (ID:4FqVmYoybmA) 投稿日時:2015年 07月 27日 08:20

    火消し隊や関係者が黙らせようとするから、堂々めぐりになってるんじゃなくて、堂々めぐりにしちゃってるんですよ。
    火消し隊や関係者は同じことを鸚鵡や九官鳥のようにしか言わないから。
    学校のせいじゃない、なりすましだ、自分次第だ、工作だ、てこれしか言わない。
    だからそれに対して、何をいうか!こんなことわかっていないでしょ!と具体的な実情がまた説明される。しかも何百人の保護者がそれぞれ違う立場から一斉にツッコミ入れるから間断なく問題点が提示されていく。

    やはり英数1の改革は必要だと思いますよ。
    正直、中学英数1で高校も英数1の子は、かなり学力的に京大や医学部には無理があるとは思う。
    けれど英数2で入って高校から英数1に落とされた子の中には、十分京大や医学部医学科狙える子いると思う。
    そんな子は他校はほしいと思っているよ。
    ある大阪の私学なんだけど、四天で非常勤していてそこにうつった先生が言ってたもの。四天英数1にいるような子がうちにいてくれたら、て。
    たぶん四天の受験に対する無策を知っているからだよ。
    そこいらの中堅私学に英数1の上位の子がいけば京大や医学部ゼロにはならないと思う。
    やはり取り組みが違うもの。
    中学の板覗いてごらん。やはり保護者が内部の問題にため息まじりで嘆いているから。
    神女が何もしない、ていう話とちょっと質も量も違うと思うなぁ。
    ダイヤモンドのランキングは色々問題もあるけれど、200位にも入らない、医学部ランキングにも50位に入らない、大阪ランキングでも開明や金千より下って…
    いや英数2や医志は違うと思うよさすがに。
    でもランキングを下げている原因は英数1から国公立大学出なさすぎなんだよね。
    だから英数1はまさにあのランキング通り、豊中や岸和田よりも確実に下。
    関関同立でさえランキング外なのもやはり英数1が半数浪人の実態に即していると思う。

  8. 【3804409】 投稿者: これに尽きる  (ID:2ve4iPBYoTY) 投稿日時:2015年 07月 27日 09:02

    >わが子が本当に大事なのなら他にできること、するべきことがあるでしょう、って言ってるんだよ。

    その通りなんだけど、いつまで経ってもわかってくれない、ここの人。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す