最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3788970】 投稿者: それより  (ID:w1Y9nrMNLaM) 投稿日時:2015年 07月 08日 23:59

    >中学受験で十傑はたまに入っていましたが、サラブレッドでは無いし
    >四天王寺31名受験で真ん中くらいで偏差値64ありました

    駿台模試さんのほうが四天高1英数Ⅱの誰なのか特定できてしまうのではないかとハラハラさせられますけどだいじょうぶなんですか?

    中学受験塾でたまに十傑に入っていた女子(おそらく洛南落ち)なのに現在は高1駿台模試受験した四天生31名の中では真ん中程度に位置していて、中学の部活にいそしんでいた為、塾でクラス落ちした子、ってかなり絞られると思うんですが。

    もしもしさんにしても夢子ちゃんさんにしてもなかなか知ることのできない情報提供者でありがたかったと思いますけどね。

  2. 【3788979】 投稿者: ええと  (ID:cdQ0vVC8Yhk) 投稿日時:2015年 07月 09日 00:12

    もしもし様は四天王寺の保護者様と思います。
    厳しいなかにも愛を感じました。
    しかし、夢子ちゃん様やお答えします様は他校保護者様でしょうね。
    申し訳ないですが上から目線に見えました。
    どなたも、少数派の女子と思うので、見る人が見ればピーンときているかもしれません。

  3. 【3788983】 投稿者: ええと  (ID:cdQ0vVC8Yhk) 投稿日時:2015年 07月 09日 00:18

    お答えします様ではなく解説しよう様でした。
    解説しよう様は男子っぽいですね。
    まあどうでもいいことでした。失礼しました。

  4. 【3789052】 投稿者: 同様  (ID:XfUI.5Z7b.w) 投稿日時:2015年 07月 09日 06:21

    なかなか様と同様、どうしても中間くらいからやや下で固定されてしまいます。
    別に、副教科や過去問塾とか、あまり気にしていなかったのですが、やはり主要教科が副教科の授業に変わる、みたいな他進学校ではありえないようなことはしょっちゅう。
    副教科の先生が必死に授業の範囲が終わらない、て主要教科をとる、なんてことをしていると結局時間数が減っているのと同じですよね。
    また最終日ですが、社会のお勉強ばかり週あけからしていて、なかなか終わらない、ていうし。
    要領が悪いんです。
    でもこの慢性的な伸び悩みは過去問塾にお世話になるかならないかの差である可能性もありますよね?
    やや疲れてきています。

  5. 【3789056】 投稿者: というか  (ID:Iq/JQIIpgx2) 投稿日時:2015年 07月 09日 06:30

    英数1は、そもそも中堅校以下。
    弱ったことに、でも生徒は中堅校にいる子より本来できるはず。
    要領の悪い子や他の誘惑に負けやすい。
    うわさだけで校則厳しいとかだったけど実際は、スカート短くするなとか髪くくれとか形だけ。厳しいじゃなくてうるさいだけで、ラインやツイッターなど好き放題デマや悪口平気で流布して、授業中もコミックよんでだらだらする。
    英数1だけでなく英数2のついていけない層もそれ。
    だんだん全体にそんな空気が蔓延して、入り口偏差値からだんだん低下。
    厳しい学習指導をすれば英数1なんかすぐ伸びるのに。
    いっこうに改革変化ない。

    中間より下はさがることはあってもだらだら低迷。
    英数2で入ってもクラブ三昧で高校から英数1、なんてたくさんあるよ。

  6. 【3789064】 投稿者: ランク  (ID:mskotQDC8kk) 投稿日時:2015年 07月 09日 07:02

    ダイヤモンドのランキングにランクインできなかったのは生徒が多いとか特技があるからより英数1で阪大や神戸大の数が出せないからですよ。半数が浪人、て先生自身が生徒に高校になってから言うんですから。
    その浪人も次に数が出せてないんだから、関関同立、近大などですよ。私立の医大や薬学すらほとんど行けない。
    あのランキングは国公立大への行きやすさが示されているようなもの。
    生徒のツイでも同志社にしておけばよかった、とか書いていますからいろいろ無駄なことやらされて伸びなやむ。
    英数2も上位30人くらいだけが看板にできる実績で、やはり浪人。医志ができた後の英数2なんか卒業のころの合格力は半分現在の英数1並になります。
    やはり、適正にコース替えができるよう、子どもらの努力が無駄にならないように再編してほしいです。

  7. 【3789065】 投稿者: いまだに  (ID:nscxydBFwP.) 投稿日時:2015年 07月 09日 07:09

    某中学の担任は、京大少ないのはうちは医学部にみんないきますからね、て言うんですよ!
    みんな、て19人だけがみんなですか?は?でしたよ。
    いまだにそういうトークで京大の少なさを説明するようなマニュアルでもあるんですかね?
    英数1になっても大丈夫ですか?と言ったら、英数1からでもちゃんと学校の勉強したらいけますよ、塾とか余計なことしてしまうからだめなんです、て言うんですよ!はあ?塾のおかげで実績出てるんでしょ??

    このレベルの話では、ちょっとまともな大学入試の指導は期待できません。

  8. 【3789108】 投稿者: もう少し  (ID:kV0g994y4/U) 投稿日時:2015年 07月 09日 08:10

    ランキングもマシな結果と思いました。
    いろいろあるけれど、やはり英数1と高入りが浪人が多いことと非医私立に流れているのがだめなんですよ。
    マンモスとか特技云々よりこのあたりの合格力がない。
    このランキングはずばり国公立大の合格しやすさでしょう。英数1にはそれがないのは確か。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す