最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3769918】 投稿者: だから  (ID:zeYPSYekatU) 投稿日時:2015年 06月 18日 08:21

    学校はあてにならないんだから
    塾に行くなり問題集やるなり勉強すればいいやん。
    もともとできる子たちなら、自分で勉強、できるでしょ。

  2. 【3769929】 投稿者: いやだから  (ID:4llGfrNXPVI) 投稿日時:2015年 06月 18日 08:33

    学校にいる時間が長いんだから高い授業料払ってるのにもったいない、非効率だって話でしょ

    さらに塾に行っていても学校がその足をひっぱるような無駄な課題・作業で時間を奪うのやめてほしいって話ね

  3. 【3769960】 投稿者: その通り ↑  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 06月 18日 09:04

    いっそ‥改革が面倒くさいとか、ノウハウが無く指導にバラつきがあったり‥何年経っても学校が出来ないのなら、奈良の学校みたいに塾に協力してもらえば良いのですよ。
    授業料お支払いしてるのだから。

  4. 【3770049】 投稿者: 英数1なら  (ID:mRoZJz9Tuv6) 投稿日時:2015年 06月 18日 10:35

    英数1なら学校やめたほうがよいってことですか?
    これから選ぶ人は受けなければすみますが、すでに中にいる、あるいは高1なったばかりの者にとっては、学校がむだになっている、はいそうですか、というわけにはいきません。

    学校でセンター対策、塾で二次対策、みたいにうまく噛み合えばよいのですが。

  5. 【3770443】 投稿者: 医志との差  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2015年 06月 18日 20:38

    学校板に医志コースの保護者の書き込みがありますが、やはり満足しておられるようですよ。「学校の課題だけで手いっぱい(なので通塾はしていない)」とのことでした。英数は宿題すらどんどん減ってきているようなのに・・・です。

    担当の先生のブログも拝見しましたが、大学受験に向けた画期的な試みをなさっていて、英数との差に愕然とします。

    四天はもう、医志コース以外は眼中にないんだと思います。やはり改革は医志コース設置で終了したんでしょう。

    以前は確かに英数2に切り上げて英数1を切り捨てだったかもしれない。でも医志コースが出来てしまったんだから、もうこれから先は、英数2英数1も切り捨てられた駒なのかもしれません。その中で、英数2の一部の子だけが自助努力で合格勝ち取る力を持ってるってだけの話なんだと思います。以前の、英数1の一部の子が実績出してたのと同じ構図。学校の力じゃなくて、本人と塾と保護者の力。

    コース分けしてる学校っていうのは、やっぱり一番上のコースだけしか見てないし、期待してないし、力を注がないと思います。

    もしかしたら学校は、この35席しかない熾烈な椅子取りゲームをさせることで切磋琢磨させようとしているのかもしれませんが。

  6. 【3770446】 投稿者: ああ  (ID:91U3WldiYyE) 投稿日時:2015年 06月 18日 20:44

    あの人ね。
    べつに画期的なことしてるわけじゃないよ。
    ブログの内容もとくに、、、

    医志も、洛南や西大和に抜けてしまい、結局は以前の英数2の上位30人より低いレベルになっているんでね。
    よほどうまくやらないと総倒れだよ。

  7. 【3770449】 投稿者: 問題は  (ID:Y4Kw2H3y882) 投稿日時:2015年 06月 18日 20:48

    その程度のことで特別なことしてもらっている、と思ってしまう他コースはどれだけ何もないねん、てことですよ。

    医志コースなんか作ったから、英数2のレベルはダウンするから今まで抜けなかった併願校に抜けるし、英数1にいたっては中に入っても高校から抜ける人が増えてしまうよ。
    たのむから他のコースに力を入れてやって!

  8. 【3771613】 投稿者: 浪人  (ID:nszRjyRz7lU) 投稿日時:2015年 06月 20日 10:34

    高1英数1の先生が、半数が浪人しているとおっしゃいました。娘は少なからず驚き、失望しています。そんな話先生なんでしてくれなかったのか、と。
    他スレからの話を引用していると思われるのは嫌なので申しますと、中学のときは英数2の担任されていて持ち上がりで英数1の担任になられた副教科ではない女性の先生です。他スレで書かれている話はですからウソではありません。
    やはりそういう話は、中学のときに生徒にも、ちゃんと説明してほしいところです。
    中学英数1だけの説明会のときにも一切そんな話はありませんでした。
    中学から別の高校受けられることがないようにされているのかと勘ぐってしまいます。
    色々な判断ができるように、英数1には良い話も言いにくい話も中学のうちに開示しておいてほしいと思います。それでも英数1に行ってがんばる、あるいは知っていたらそれなりの準備を春休みから始める、という方もおられると思います。

    学校以外から情報が出る。
    ウソだデマだと否定する。
    ソースや証言が出る。
    結局事実だった。
    学校にたよるな自分次第だという話が出る。

    もうなんだかな、と思います。
    学校からの情報が一番あやふやでは困ります。
    情報は正確に学校が先に出しきってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す