最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3757184】 投稿者: 同意  (ID:wuHlMBrnI4c) 投稿日時:2015年 06月 04日 09:59

    上の方がおっしゃるように、頑張って関関同立も地方国立もいいと思います。
    中高6年間の努力の結果が別の形で実を結ぶことは必ずあると思います。
     
    ただ四天王寺の高校受験組は関関同立など私立大も多いとか。
    英数2からわりといると書かれていますが実際どうなんでしょうね。

  2. 【3757216】 投稿者: ルサンチマンあるいは慰め  (ID:9I7RwrJ79lo) 投稿日時:2015年 06月 04日 10:34

    ならば、
    受験勉強で精神を鍛えられ、授業を真面目に最前列に聞いて、勉強する習慣がついている京大生であるほうがよい。
    すくなくとも不合格なら、京大受験ということには失敗しているのだ。
    京大めざして勉強し、目的が達成されなかったならそれは失敗だ。
    目的達成のプロセスで得られたものは副産物であって目的ではない。
    そこを峻別できない者はまた敗北を繰り返し敗者であることから抜け出られない。
    受験は高校野球の青春物語ではない。

    不合格が悪いのではない。
    不合格の現実を認めないのが悪いのだ。

  3. 【3757248】 投稿者: 頑張って関関同立  (ID:cnC1dNJq3lQ) 投稿日時:2015年 06月 04日 11:16

    もちろん真面目に勉強して京大に合格出来れば素晴らしいです。
    しかし京大なら何学部でもいいからと高校から誘導されて
    学内でコンプレックスを感じている学生もいます。

    知名度は大切ですが、本当に勉強したい興味のある学部に
    いかなければ無気力になります。

    京大おちと言う都合の良い言葉がありますが不合格はきちんと
    受け止めるべきです。合格した大学が自分のレベルであったと
    受け止め次の階段を上がるべきです。

    地方国立も関関同立も色々な高校からきています。
    公立高校なら北野や大手前、四条畷もたくさんいます。

    関関同立も公務員講座やTOEICなど頑張る学生向けに
    手を広げています。

  4. 【3757268】 投稿者: 京大理系  (ID:5t/4RugtnrU) 投稿日時:2015年 06月 04日 11:38

    京大も学部、学科によって入りやすいところはあるんじゃないですかね?
    子供が他校終了組ですが、四天とはさほど変わらないと思います。
    工学部は学科によるのかもしれませんが成績上位の方もいますが
    下位グループの方でも合格されているみたいです。
    女子の京大工は聞いたことがなく男子ですけれど。

  5. 【3757995】 投稿者: でもね  (ID:DgjdFFRruSM) 投稿日時:2015年 06月 05日 04:22

    英数2から関関同立行くケースもあるわけですが、、、
    英数1は関関同立すら行けなくなってしまう人がいるわけですよ。
    関関同立は文系学部が中心です。
    英数1の理系は今年はまったくだめでしたよ。

  6. 【3758144】 投稿者: 今のままでは  (ID:W2GscWkcX2E) 投稿日時:2015年 06月 05日 09:44

    ほんとに奈良や京都から高校英数1に通う人いなくなります。
    かなり基礎的な内容を中学段階で取り残されている子が多いので、高校内容が始まって、すでに物理欠点だらけが発生しています。
    中3くらいからかなり復習をかけないと英数1底辺はかなりひどい状態のまま高校に行くことになります。

  7. 【3758434】 投稿者: アドバルーン  (ID:XZYb2ShlfGg) 投稿日時:2015年 06月 05日 16:03

    > 今のままでは さん

    それを考えると、授業の進度も速けりゃいいというものでもないのですよね…
    トップクラスの子に数字稼いでもらって、「一将功成りて万骨枯る」で構わないという考え方でいくつもりならそれもひとつの戦略ではあるけど、長い目でみるとトータルでは学校に対する満足度は下がるし。

    いちばん傷が浅くて済むと思われるのは、いわゆる「現役実績」は妥協して、学校は個別入試対策というよりは普遍的・汎用的な学力基盤を固めることに注力することなのかな、と思います。

  8. 【3759074】 投稿者: やはり  (ID:ceUQm.0Nuuk) 投稿日時:2015年 06月 06日 10:58

    昨日の保護者会、音楽についてクレーム激しく出ました。あんまりよい担任じゃないんですが、少しかわいそうになるくらい言われてました。
    ちょっとやはり副教科はなんとかゆるやかになってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す