最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3741674】 投稿者: で何がかわるの  (ID:ABuoMEjxBuo) 投稿日時:2015年 05月 17日 12:24

    以下の内容を書いて何がかわるの?
    こんな保護者しかいないの?まじで。
    学校がこんなところ火消しにくるわけないやん。
    もういい加減こんな意味のないことする学校の保護者とその学校な鬱陶しい。そういう目で見られるだけ。
    そして、風評被害を感じた学校が重い腰をあげる。
    わけがない。
    あっちもこっちもヨンテンだらけ。もうらめて欲しい。
    お腹いっぱい。もつとましな保護者いないの
    ましな関係者いないの。
    どっちもどつちやん。

    ここに書いてもあかんことは何もない。
    動かなくてはいけないのは学校のほう。
    盗難を防ぐのは学校だ。
    保護者は動く必要など本来はない。
    自習室を用意し、監督するのは学校。
    学校はどのようにも動かない。
    学校が変われば誰も書かない。
    学校が変わらなければ書き続けられる。

  2. 【3741733】 投稿者: 在校生の親  (ID:JYsEoZNRL02) 投稿日時:2015年 05月 17日 13:34

    で何がかわるの さん

    まず、誤字が多く句読点も変なのがあり読みにくいんだが、投稿する時は1回くらいは見直してね。

    >以下の内容を書いて何がかわるの?
    >そして、風評被害を感じた学校が重い腰をあげる。
    わけがない。

    まあ、かわらないだろうね。

    父兄の中には個々に申し入れた人もいるようだが変っていない。
    うちも音楽の件で先生に要望したことがあったが、「どうしようもないんですよ」といわれた。
    個人が学校に働きかけても無理なんだよ。

    父兄の不満苦情などに対し常に聞く耳を持ち、できることは改善し、できないことは説明するのが「良い学校」だと思う。

    四天王寺にはこういった姿勢が欠けているんだが、それでも今まで志願者が多かったのは、ひとえに進学実績が優秀だったからに他ならない。

    最近、特に今年の進学実績が大きく低下したから、四天王寺の大きなアドバンテージがなくなったから、父兄の今までの不満が爆発している。

    3年前の盗難事件の時と同じように、ここで不満を爆発させても徒労に終わるだろうし、学校側もうまくいったと思うかもしれない。
    でも、ここに書かれていることを読んだ今後受験を控えている人たちには少なからず影響があると思う。

    学校は定員割れになった時に初めて気が付くのかもしれないけどね。

  3. 【3741739】 投稿者: だからね  (ID:w6VoVoDIfCc) 投稿日時:2015年 05月 17日 13:41

    批判も意見も自由なんですよ。
    反論もあるし矛盾の指摘をすればよい。
    ただ、書くな、とか、黙れ、というのはどうかな。
    むろんそれすら自由だが、以上のようなこと書いてなんか意味ある?とか言いだせばこの掲示板は、すべてそうなる。すべての投稿にそう言いたまへ。

    それにお腹いっぱいなら見なければいいし、無視してスルーでよいやん。

    ちなみに、

    自習室がなくて、先生が監督しない。
    英数1の授業でおこっている話。
    副教科がコース分けの判定に入っている。
    芸術の選択は、音楽しかない。

    という話は、「風評」に過ぎず、保護者や生徒になりすました何者か、他校のライバルや塾関係者などの、嘘、デマなんですね?
    これは風評であって事実ではないんですね?

    なんて問いかけると、学校に聞け、というのですな。
    わかりました。
    このまま、聞いてみましょう。
    受験を考えている保護者もそうなさればよいですね。
    むろん、知り合いに生徒さんや卒業生がおられたら聞いてみればよいわけだ。

  4. 【3741740】 投稿者: その通りです  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2015年 05月 17日 13:42

    だからこそ、進学実績に直結する授業内容が重要なんですよ。
    女子校の場合、やっぱりそれプラス生活指導。逆に言えば、生活指導に定評があれば女子校にはそれなりにファンはつく。

    両方を蔑ろにしているからだめなんだ。
    進学面もだめ、生活面もだめなんて学校、どこの親が子どもを預けようと思う?
    学校板に、帝塚山と比べてこっちを選んで後悔しているという親御さんの書き込みが二件ある。1人は中1で入学したて。一番楽しいはずの時期に既に後悔してるなんてあんまりだよ。

    生徒には自己責任を押し付けておいて、学校側は今の事態を招いたのはいい生徒が集まらなかったせいで、いい生徒さえ集まればどうにかなると本気で考えている。

    つまり自分達だけ自己ではなく他者責任という考え。
    真夏に職員室だけやたら涼しいというのもよくわかる。

    教え導く者の姿勢ではないと思う。

  5. 【3741748】 投稿者: やれやれ  (ID:ABuoMEjxBuo) 投稿日時:2015年 05月 17日 13:50

    ほんまに、やれやれですな、
    ここは。

    句読点見直すほどの事をしようとも思わなかった、ここの板には。

  6. 【3741787】 投稿者: ああ  (ID:JKENVSODjF2) 投稿日時:2015年 05月 17日 14:42

    もう飽きた。

  7. 【3741817】 投稿者: 変なのが紛れ込んでる  (ID:KJRr4mxp5wE) 投稿日時:2015年 05月 17日 15:23

    飽きたことをワザワザ書き込むのも変な人たちだね。
    見なきゃいいのに。

  8. 【3741841】 投稿者: しょうがないよ  (ID:b1xFChAio0o) 投稿日時:2015年 05月 17日 15:44

    あきた、とか、くだらない、と、書いてスレの批判の内容とかを後ろに回したいだけ。
    気に入らなければ見なけりゃしまい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す