最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3841576】 投稿者: 予備校でだらだらしても同じ  (ID:6xV/bOeXgHY) 投稿日時:2015年 09月 06日 21:38

    >四天に対する批判や不満の箇条書きだし、それに対する回答もべつにたいして反論にもなってないし

    批判や不満の箇条書き自体が稚拙。英数1の不出来っ子、英数2の怠けっ子の親の悲鳴にしか聞こえない。回答なんてここで出ると思っているのか(笑)

    どこなと国公立にひっかかりたいのなら、一刻も早く中学受験と同じような手取り足取りの塾や家庭教師にゆだねなさいな(英数2ね)。

  2. 【3841630】 投稿者: わりと  (ID:u5wHAlvIxzs) 投稿日時:2015年 09月 06日 22:26

    予備校や塾でも高1の子たちはまじめですよ。
    高2がかなりだめですね。とくに英数1が。
    たぶんこの高2のときが最低記録になるのでは?
    予備校でだらだら、というのは高2に多いかな。
    あいかわらずツイッターやラインで遊んでいるしね。

  3. 【3841751】 投稿者: ついにキレた?  (ID:o1zdI0cECO.) 投稿日時:2015年 09月 07日 00:41

    昨日くらいから各所の四天王寺のスレッドに沸き出した「擁護派?」らしき人(達)の意見をまとめると、

    四天王寺は最難関校である。だから、生徒は自主的に学習すべきであり、大学入試対策は学校のやるべきことではない。
    それが不安ならば鉄録など通えば宜しい。学校は何もしないが、それが不満であれば受験しなければ宜しい。
    英数I とりわけ高校の英数Iの生徒はレベルが低い。どうしようもないし、四天王寺は最難関校なのでレベルが低い生徒を引き上げるノウハウなどは持っていない。手厚いフォローが必要ならば他の中堅校を選べ。

    ...ということでしょうか...意図的に四天王寺を貶めているみたいですね。何がしたいのだろう???

  4. 【3841797】 投稿者: というか  (ID:m8bhlgepHYQ) 投稿日時:2015年 09月 07日 06:10

    これらの主張は、昨日あたりからではなく、保護者からの要求が出るたびに言われ続けていることです。

    気に入らんかったら学校やめたらええねん。
    あんたにはこの学校は合わへん。

    という先生いますからね。
    四天を貶める、ではなく、保守派関係者の叫びでしょう。

    関係者にも二種類ある、という話がありましたが、そうと思います。
    ちゃんとやりたい、色々したい、と思われている先生いますから。
    そんな先生がやりやすい環境になってほしいと思います。
    懇談のとき、音楽の話をしたら、たいていの先生は、そうなんですが‥‥と苦しい表情されます。

    前半は一部学校の主張とは異なりますね。
    学校は、塾は不要、塾に行くな、ですから。学校にまかせろ、です。
    だったらちゃんとして!という流れから、自習室が無い、藤井寺と同じことやれ、学校にまかせてたら英数1なんか京大も医学部も合格してない!となるわけです。

    最初の話は、学校は対策しているつもりではないでしょうか。
    進度を速くすればよい、課題が多ければよい、難しくしておけばよいのだろ、と単純に考えてやるから高校一年英数1で脱落者が出始めている、というのが現状です。

  5. 【3841924】 投稿者: 不思議  (ID:gTtekNP.q4M) 投稿日時:2015年 09月 07日 08:56

    >学校は、塾は不要、塾に行くな、ですから。学校にまかせろ

    それを、うのみにする親なんかいるのだろうか?

  6. 【3842069】 投稿者: それがですね  (ID:A0ceEq3bFaQ) 投稿日時:2015年 09月 07日 11:33

    けっこうおられるんですよ。
    担任によっては、やめろ、行くな、ばっかり面談で言ったり本人呼び出したり、めんどくさい先生いるんです。
    確かにやめると学校の成績はあがるんですが‥‥

    学校板でも話題になっていましたが、学校側も塾に対する誤認が甚だしく、学校フォローの塾や学校課題の指導してくれる塾もあるのに、塾が学校の勉強じゃましていて子どもの負担になって成績が不振になっている、と中学受験の説明会で言ってるんです。成績不振を学校のフォローの無さを棚にあげて塾に通わせているせいにすりかえるなんて呆れます。
    (中学受験を考えられている方、説明会で塾についてこんな話が出てきたら間違いだと思ってください。)

    やがて高1になって気がつくんですよ。
    英数1はもちろん、英数2も下半分はまったくできず資料をみて私立進学者が多い、という実態を。
    何も言わず淡々と塾で勉強していく、という流れですね。
    高1の政経倫理まで直しノートを強要しますが、高2になれば地理世界史日本史から選択してこれらでセンター受けろ、政経倫理はフォローしない、て言いますからね。は?それなら最初からそう言っておいて!てなります。
    大学入試にむけた非能率はひどいです。
    副教科にせよ社会にせよ、もっとスマートに軽量化できないもんかと思います。

  7. 【3842109】 投稿者: もしかして  (ID:aI6aCPTFCm.) 投稿日時:2015年 09月 07日 12:24

    >関係者はずいぶんまいってることは確かです
    >次々にいろいろな話が暴露されてしまっていますから

    同じ不満をしつこいほど何度も投稿し、話進まぬよう邪魔してたのは、もしかして関係者ですかね。

    それでガス抜きできれば「次々にいろいろな話が暴露」になりませんし。

  8. 【3842119】 投稿者: ↑  (ID:dmJQbm2KRbE) 投稿日時:2015年 09月 07日 12:31

    触れられて困る話題に展開しないよう、矮小化された話題でガス抜きは、組織防衛でよくある手口ですね。関係者の人(達?)も、自分の責任になる範囲みんな違いますから、同僚の責任の範囲に保護者の非難集中する事で、自分の責任の範囲の話にならなければ、おいしいですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す