最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3784922】 投稿者: 英数2の失敗  (ID:I4skf9TwT/E) 投稿日時:2015年 07月 05日 11:56

やはり英数2を4クラスから5にしたのがだめ。
    昔の英数1の子らが英数2に入るので当然レベルダウン。
    中にはついていけなくて、遊びに流れて他の子の足を引っ張るやつもいる。
    英数1はよくできた層がいなくなってしまいできない子達の集合体。
    で、学校が英数1に対して引き上げる、底あげする、モチベーションをあげてやる、ということしないもんだからますます低迷。
    一刻も早く英数2を4クラスにもどし、コース替えに副教科抜かないと総崩れを起こす。
    学校はわかってるのかな?
    来年の中学受験で抜けちゃうよ。
    高校から英数1になりそうな子、高校受験しちゃうよ。

2. 【3785356】 投稿者: がんばろう!  (ID:f6AJN5cR1ro) 投稿日時:2015年 07月 05日 17:20

模試さんへ。
    春休みから、という話を聞かれても焦らないでおきましょう。
    高入り女子が実績出している西大和だって本格的にスパルタなるのは高三からですし、洛南も高入り女子で京大に受かっている子も、高1からいきなりスピードをあげて勉強したりしていません。
    焦らず計画的に。
    夏休みからやりましょ。今はとにかく定期考査に集中させてあげてください。
    定期考査が終わるとテスト休みと称して進学校ではありえない謎の空白がありますが、その期間を利用して中三から英単語、覚えなおしましょう。
    数学はとりあえず、学校の勉強、宿題をしましょう。
    ただ、英数1の子は中三の数学がとにかくできていない。
    中三の定期考査残っていますか?もう一度最初から解いてみてください。三角関数でつまずいているレベルだとかなりヤバいですから。
    とにかく学校はもうあまりアテにせず、さりとて逆らわず、英語と数学重視でやりましょう。
    早めに理系か文系をきめて、周りに流されず、やっていきましょう。
    自分自身のことをしっかり見つめさせてください。
    四天生は、合唱コンクールだのダンスだの、無駄に行事に力を注ぐので巻き込まれると、ほんとに勉強の邪魔になります。
    いい思い出とかいいますがそんなのキレイごとで、大学入試不合格の後悔と引き換えられるもんではないですからね。

3. 【3785552】 投稿者: 体験  (ID:Vd5OXuUoiH2) 投稿日時:2015年 07月 05日 20:47

いつの卒業かはご勘弁ください。
    英数1から阪大の文系学部に合格しました。
    先生にはお世話になり親子ともども感謝しております。
    でも、残念ながらお世話になった先生は、中学の先生、国語と社会の先生お二方です。
    京大志望でしたが、高校の先生は、残ねんながら、英数1では無理だと言わんばかり、面談しても冷ややかで娘も落ち込むばかりでした。
    思い切って中学の先生に相談にいくと、確かに模試の結果では厳しいが頑張ろうと励ましてくださり、国語の先生とお二人で添削や勉強方法を教えていただきました。
    私が憤ったのは、中学の先生に相談に行っていることを知り、担任が私が担任なのにないがしろにするのかと言わんばかりに娘を叱り、中学の先生に余計なことをするなと言いにいかれたことです。
    呆れて何もいえませんでしたが、中学の先生は、気にすることはない、と指導を続けてくださいました。
    世界史は論述中心だったのですが、担当の世界史の先生は添削などできないとあっさり断られたのですが、中学の先生は引き受けてくださり、一週間に2回、指導いただけました。中学の国語の先生は古典の文法など、全部中学でやったことばかりやろ!と叱りながらも、わからないところを親切に教えてくださいました。
    京大に届かないとあきらめたときにも、君のやりたい研究なら阪大にもあるよ、むしろこちらのほうが専門的にやっていると、わざわざ探してくださり、本人の気持ちの切り替えも助けていただけました。
    今でも娘は感謝しています。ずっとずっとその話をしています。
    中学と高校の温度差、先生の生徒への取り組みがこんなにも違うのかと、感謝やら憤りやら、不思議な思い出です。
    みなさんもこの先生は信頼できる、と思ったら離さないことです。そんな先生少ないかもですが、英数1でやり抜くためには先生の支えが絶対に必要です。
    先生は選べますよ。よい先生、相性のよい先生がいたら甘えることです。遠慮していたら、つぶされますよ。

4. 【3785628】 投稿者: 中学生です  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 07月 05日 21:57

体験様

貴重な体験談をありがとうございます。

>この先生は信頼できる、と思ったら離さない‥
    >先生は、選べる。良い先生、相性の良い先生がいたら甘える‥等々

とても参考になりましたが、体験様のご意見をお聞かせ下さい。
    多くのスレでは中学から高校への進級時、英数Ⅱ下位又は英数Ⅰになるなら外部受験をした方が良いと他の経験されておられます方々の声が多くありますが、体験様はどのように思われますか(四天に残られて良かったですか)?

5. 【3785695】 投稿者: 体験  (ID:/qdOFKPx0QU) 投稿日時:2015年 07月 05日 22:50

中学生さん。
    先ほど体験、で投稿した者です。
    娘にみせてみました。
    娘はやはり同じことを繰り返して言います。中学のお二人の先生がいなかったら大学なんか合格していなかった、と。
    娘は高校受験など微塵も考えず高校に進級しました。
    でも英数1になり高1の、一学期がちょうど終わる今ごろの時期(七夕の日だったのでよくおぼえています)、考査最終日くらいに、中学のときとは違う、先生の授業もわかりにくい、高校教員室にも行きにくい、という、めずらしく暗い感じで私に話してくれました。
    他にも当時嫌なことがあり、一時学校にも行きたがらないときがあり、二学期には中学から続けていたクラブもやめてしまいました。
    そのときは学校やめたい、と思ったそうで、英数2に行きたかったと本音を高校三年のときにふりかえって説明してくれました。
    コース分けは、なかなか子どもによっては辛い試練のように思います。
    誰か心のささえになってくださる先生がおられるなら、高校受験など考えられる必要はないと思います。
    娘は卒業してからも高校教員室には参りません。いまだにちゃんと話してはくれませんが、何かいやな思いがあるのだと思います。
    娘に、英数1に行ってよかったと思う?とこの投稿を見せながら聞いたところ、むろんよかったと思うと申しております。
    ただ、私も娘も共通の思いはお二人の中学の先生と巡り合わなかったらどうなっていたか、ということです。
    結局、学校とか制度とかではなく、人との関係が大切なんだなと思います。
    先生が信頼できないなら、高校から英数1に行ってもほんとに無意味な三年間になると思います。

6. 【3785779】 投稿者: 誘導  (ID:wPFJWUOSVk2) 投稿日時:2015年 07月 06日 00:13

二年ほど前の書き込みを見ると、勉強への助言はあっても、子供がよほど迷っているのでなければ
    進路変更の話はまずないようです。
    どこでもいいので現役で受かりそうなところへ誘導すればもっと進学率は上がるだろうな、と思うほど、
    だそうです。

7. 【3785805】 投稿者: でも  (ID:9cVQPGPrOFc) 投稿日時:2015年 07月 06日 00:37

最近の子たちのツイッターをみると、英数1はまず理系から文系への誘導はしているみたいですよね。
    やはり近年の実績低迷で方針が変わるようになったかも。

8. 【3785824】 投稿者: 屁理屈  (ID:Qv4DKDoaFyM) 投稿日時:2015年 07月 06日 00:55

いや、最近ようやく気がついたんだけど、今から思えばそれも言い訳の四天ロジックじゃないかな。
    ほんとはもっと数がでる、うまく誘導したら数はでる、みたいな。
    矛盾なんだよね。だって一方で女子だから現役めざす、とか言う言い訳もしていて、それなら自分で受かるとこ選ぶってことでしょ。

だいたい四天ロジックのしくみがわかってきたよ。

そもそも、今回の合格力ランキング、自慢の医学部含めても影も形も出てきていない。
    大阪だけでも、なんだあの順位は、て感じ。
    四天生自身のツイッターでも話題になってたけど、確かに合格力ないよね、みんなわかってる、みたいな自虐が多い。
    生徒自身は気付いてるのに、関係者だけがまた理屈を必死に考えて説明しようとしている‥‥
    ここまできたらあわれだよ。

実態は張り子の虎なのに塾が持ち上げて作り出した学校にすぎない。
    90年代の希のおかげ。
    でも洛南にシフトされるし希は浜に負けるし、でついにメッキが剥げただけ。

学校自身が医志みたいな小手先のコース作りしないで、内部の改革すればよかったのに。
    藤井寺なんかやめて夕陽ヶ丘を新築して制服も変えて、自習室を充実させていれば、洛南や西大和に十分対抗できる学校になれたのに。
    ほんとに惜しいことした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す