最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。

あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。

1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。

エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!

ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 15 / 203

1. 【4623286】 投稿者: ガルボ  (ID:Zrv7EkCULfk) 投稿日時:2017年 06月 26日 12:19

リターンズじゃなく、リミックスだったので、
    訂正しに来ました。

そこそこ見てるとは言え、
    「松ヶ根乱射事件」はノーチェックでした。
    川越さん、ドラマに出ていたのを見た記憶はあります。
    ご冥福をお祈りいたします。

2. 【4625102】 投稿者: クラシック  (ID:Pg4M/qncC8.) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:03

映画好き様が一年で最も美しい時期のイギリスを堪能なさって無事の御帰国、何よりです。難しいことだとは分かっていますが、世界中からテロがなくなり、安心してどこにでも行けるようになるといいな、と切に願っています。

ガルボ様は新作をすぐに観ておられて、フットワークの軽さが羨ましいです。私は加齢と共にどんどん出不精になっております。
    昨日は天気が悪くて出不精に拍車がかかり、録画してあった「ウェディング」を観ました。3回目くらいなんですけど、やっぱり今回も完全には人間関係が把握できませんでした。R・アルトマンの1979年の群像劇で、役に軽重はありますが登場人物は48人います。
    出演はミア・ファロー、ジェラルディン・チャップリン等。リリアン・ギッシュも老いてなお妖精のような雰囲気をみせています。若いデニス・クリストファーも出ていて、ああ私はこういう長めの金髪サラサラの線の細い男の子が好きだったなー、ジョン・モルダー・ブラウン(わかる方はいらっしゃるかしら?)なんて超好みだったなー、と中学生当時を思い出しました。

3. 【4625208】 投稿者: 映画好き  (ID:CKMvnhiihLA) 投稿日時:2017年 06月 28日 09:27

ほーい!

ジョン・モルダー・ブラウン‼!わかりますっ!
    「初恋」でドミニク・サンダに恋心を抱く姿は、クーッ!
    というか、あれと、「早春」しか見ていないのですが、彼はほとんど映画に出ていないのでは?
    なのにしっかり覚えている私。

「ウエディング」観たことがありません。
    ロバート・アルトマンは「タイムズスクエア」の監督さんだし、出演者が魅力的、興味あります!

あー!イギリスにもどりたい!

4. 【4629288】 投稿者: 映画好き  (ID:wWSiP9O6Wws) 投稿日時:2017年 07月 01日 23:13

連投ごめんなさい

映画の日の今日「ジーサンズ はじめての強盗」を観て来ました。

なんてふざけた邦題!!!と少々半信半疑で行ったのですが
    サイコーでした!モーガン フリーマン(80歳),マイケル ケイン(84歳)、アラン アーキン(83歳)のオスカー俳優3人組ジーさん、かっこいい!!最高のコメディセンスとホロリと泣かせる演技に参りました。

脇のクリストファー ロイド(79歳、まだ若い!?)が抱腹絶倒のボケぶり、凄すぎだし
    まさかのマット ディロンもいい味出してたし、アン マーグレットも綺麗だったし、何と贅沢なキャスティング!

ヒューマンコメディって、シリアスものより匙加減が難しいと思うのですが、
    やり過ぎずに、さらっと知的、少々セクシー、愉しく後味も最高。

で、アリバイについても唸らせる収拾で、きちんと破綻なく全てのストーリーを纏めていて、スカッとします。

お薦めします!!

5. 【4629728】 投稿者: つきあかり  (ID:Soi.mypa64g) 投稿日時:2017年 07月 02日 11:17

ジーさん、バーさんが増え続け、
    いつまでたっても(60をすぎても)ジーさん、バーさんたちから「若造」扱いされるため、
    60過ぎても「シニア」と呼ばれる世代なのだという自覚をもちにくい今日この頃ですよね。

スカッと粋なジーさん、バーさんをお見かけすると
    長生きするのもよいなぁとは思いますが、なかなか
    そう感じながら生きていくのは難しそうです。

映画好きさまのおすすめの
    「ジーサンズ はじめての強盗」
    こんなジーさんになりたい、と思わせるような映画なのでしょうか?

人生の機微を知り尽くし、ユーモラスに生きて行けるなら長生きもいいなあ。

ぜひ観たいと思います。

6. 【4632254】 投稿者: つきあかり  (ID:ElsDDXtPL02) 投稿日時:2017年 07月 04日 19:20

ああ、驚かせてしまいましたか?

「ジーさん」、「バーさん」という表現は、「ジーサンズ」からのものでしたが、私は日常は使いません。

レスのついでに、思い出しましたので書き添えておきます。

身近にとても尊敬しているおじいさまがいます。

90近いのに若い人からも学び、友人が多く、飄々と淡々とサクサクと(どれも言い得ているように思います)生きていらっしゃいます。

ユーモアがあり、ご自分より若い高齢者にもやさしい方です。毎日、PCを使い車を運転されます。

ゴルフ仲間とコースを回り地域の世話役をされています。

とても自由な発想をお持ちで、人生の楽しみ方をよくご存じのように感じられます。(さりげない気遣いに驚かされます。)

その方にお会いすると、長生きもよいかなあと思います。

私は人生の達人にはなれそうにはありませんが、
    「人生の達人 バーサンズ」という映画をつくるとしたら、どんなキャスティングがよいでしょうねぇ?

7. 【4633384】 投稿者: クラシック  (ID:PeBdL5KpyGU) 投稿日時:2017年 07月 05日 20:16

映画好き様がジョン・モルダー・ブラウンをご存知で嬉しいです。挙げられた作品の他には「ルートヴィヒ神々の黄昏」がメジャーかしら。弟殿下の役で、バイエルンの軍服姿が美しかったです。
    アン・マーグレットの現在の姿を検索しました。若くて美しいですね!「マジック」という、アンソニー・ホプキンスのサスペンスのヒロインだったのを覚えています。腹話術の人形が気持ち悪い映画なんですよ~

つきあかり様の求めていらっしゃる感じとは違うかもしれませんが、元気なおばあさまの映画ということでパッと思いついたのは、「マルタのやさしい刺繍」です。可愛らしい映画でした。銀行強盗とかしそうなおばあさまでしたら、是非ヘレン・ミレンを出してほしいです。白系ロシア人の娘っていうのも、何かかっこいい。

wowowで「ツイン・ピークス」の新シーズンが始まったので観ています。相変わらずのリンチワールド炸裂です。昔は面白かったのですが、こちらが年を取ってしまったせいなのか、あんまり楽しめません。より現実に近いフィクションじゃないと楽しめません。これって、想像力がなくなってきたからなのかしら。

8. 【4633413】 投稿者: てっぱん  (ID:wofqKs6afK2) 投稿日時:2017年 07月 05日 20:42

ジーサンズ、見たいです!

似た感じかわかりませんが、やはりモーガンフリーマンが美術館から美術品を盗み出す、「ザ・バッド」という映画を前見ました。多分感想をこちらにも書いたのですが、クリストファーウォーケンも出ていて、楽しい映画でしたよ。同じ監督さんかしら?

そちらは、美術館で警備員をしているおじいさんたちが、毎日毎日同じ絵を眺めているうちに絵の大ファンになってしまって、ところが経営不振のためその絵が他の美術館に移されることになってしまい、仕方なく盗むことにするドタバタ劇でした。

月明かり様、「バーサンズ」作るとしたら誰でしょうね。パワフルでかっこいいおばあさん。男性に比べて年取っても第一線でバリバリ女優をやっている人って案外少ない気がしますね。シャーリーマクレーンとか、マギースミスくらいしか思いつかないわ。ダウントンファミリーですね笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す