最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。


あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。


1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。


エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!


ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6574358】 投稿者: あんみつ  (ID:CLyUNvvJC0M) 投稿日時:2021年 11月 30日 21:08

    「ほんとうのピノッキオ」私も観ました!共感できる方がいらしてうれしいです。普段ファンタジーはあまり見ないのですが、本当に美しくて美しくて。大人に見てもらいたい映画です。
    ロベルト・ベニーニが、がんばっていてくれて、これまた良かった。

    最近では韓国版「ジョセと虎と魚たち」。
    鑑賞後に田辺聖子の原作を読みましたが、映像化された方が断然美しくて良かったです。原作の大阪弁の世界観と全く印象がちがいました。

    明日は映画の日空いていそうなのを観る予定。

  2. 【6574663】 投稿者: 映画好き  (ID:Oi3B4UXD832) 投稿日時:2021年 12月 01日 08:15

    ジェルソミーナ様
    年間10本様

    お優しいお言葉ありがとうございます。
    皆様楽しく乗り越えて生活されていますね!
    私もなんだか楽しくなって来ました。
    おふたりのご覧になられた作品にも興味むくむく湧いて来ました。


    あんみつ様

    「ほんとうのピノッキオ」仲間、嬉しいです。
    マグロとコオロギのビジュアルにはのけぞりましたが(でもクセになりそうな…)
    ヨーロッパ絵画の美しさですね。
    上映館が少ないのが残念です。

  3. 【6576005】 投稿者: 年間10本  (ID:dWQyT.xG40o) 投稿日時:2021年 12月 02日 11:37

    ディアエヴァンハンセン観てきました。

    もっと歌って踊って欲しかった!

    ウエストサイドストーリーを楽しみにしています。

  4. 【6625483】 投稿者: 映画好き  (ID:AMxJfqywSUk) 投稿日時:2022年 01月 18日 13:19

    お久しぶりです。

    先日、「クライ マッチョ」を観てきました。
    クリントイーストウッド、91才の監督主演作と言うことで話題ですよね。

    レビューも良かった!とがっかり!が半々、賛否両論の様です。
    私はとても好きでした。

    イーストウッド作品ということで、深いストーリーを求める人、イーストウッドのカッコ良さを求める人、また、理路整然としたツッコミどころのないものを求める人には
    駄作でしょう。

    でも自分が老齢に近づいた今
    物凄くしみじみ楽しめました。
    淡々と続くロードムービー。ギターの音色も優しく、メキシコの乾いた明るい風景も美しい。
    凄く温かな気持ちになりました。

    それにしても91才の御大、ゆっくりだけど馬に乗り、ロマンスもあったりして凄いなぁ!

  5. 【6626071】 投稿者: バブリーな1980年代  (ID:7/5uDpPaLH2) 投稿日時:2022年 01月 18日 20:30

    「ハウス·オブ·グッチ」観てきました。2時間40分の長尺でしたが、全く飽きさせる事の無い、ある意味ドロドロのエンタメでした。実話に基づいているので不謹慎な事は言えないのですが。

    最初、レディ・ガガの美女設定に???と思っていたのですが………獲物を得て?からの彼女の剛腕ぶりに、この役はガガ以外あり得なかったかもと思わせる程の嵌りっぷりでした。冗談抜きでアカデミー主演女優賞にノミネートされるんじゃないでしょうか。
    それにしても、グッチ夫人に男を立てながら上手く操れる術があったら……

    アダム・ドライバー、アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、ジャレッド・レト、芸達者が揃って充分楽しめました。

  6. 【6629921】 投稿者: 連投失礼!  (ID:7/5uDpPaLH2) 投稿日時:2022年 01月 21日 15:53

    「最後の決闘裁判」
    こちらもリドリー・スコット監督作品。
    1380年代のフランスが舞台。あまりの暗い色調に、この世界に入っていけるか不安に。しかし、あっと言う間に物語の中に引き込まれることに。

    ある事件が勃発。この事件に絡む3人の人物がそれぞれの真実を語っていくのだが、食い違いが甚だしいのが興味深い。三人三様の真実の物語は3部構成になっており、話が進む毎にミステリーが深まって行く。芸達者3人のそれぞれの物語での演じ分けも見応えあり。
    映画を観て手に汗握るのは久しぶりでした。

    グッチとこちらの作品、昨年撮っているんですね。御年84歳のリドリー・スコットはかなり精力的です。イーストウッドという驚異の91歳もいますが。個人的には、グッチが☆4で、最後の決闘裁判の方は☆5です。

  7. 【6633316】 投稿者: クラシック  (ID:vSjRulfx0sc) 投稿日時:2022年 01月 23日 16:48

    まぁ、なんという嬉しい偶然でしょう!
    たった今、録画ですが「最後の決闘裁判」を観終えました。
    重厚感がありながら、現代的なテーマを扱っており、
    映画らしい映画を堪能した満足感でいっぱいです。
    映画館で観ておけばよかった、口惜しい!

    私は世界史が好きなのですが、
    戦乱や疫病で領主の地位が相対的に低下した、という大学入試で頻出の歴史的事実を、まるで同時代人のような気持ちで疑似体験できました。

    主演以外ですと、暗愚なシャルル6世を演じていたアレックス・ロウザー(ヒャダイン似)は私の御贔屓なので、彼の出演が嬉しかったです。

  8. 【6696942】 投稿者: マイ順位  (ID:lYCctPBdmBo) 投稿日時:2022年 03月 04日 22:06

    2022年のアカデミー賞作品賞候補 見た中での順位です(現時点)

    パワー・オブ・ザ・ドッグ

    ドリームプラン
    コーダ あいのうた
    ドント・ルック・アップ

    DUNE
    ウエスト・サイド・ストーリー
    ドライブ・マイ・カー

    ※ベルファスト、ナイトメアアリー、リコリスピザは未見

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す