小学校3年生から早稲田アカデミーで学び、今春私立中学に進学したお子さんを持つママのブログがスタート【ビタミン vol.1】

はじめまして、ビタミンと申します。
長女は小学3年生から早稲田アカデミーに通い、今年の春に私立中学へ進学しました。
このブログに来てくださる皆さまが元気になるような場所を提供できたらなと思います。よろしくお願いいたします。

娘に合った習い事を探す中で選んだ「塾」という選択肢

さて、「わが家の中学受験を決めたきっかけ」ですが、ほかのご家庭に比べたら、あまり参考にならないかもしれません…(苦笑)。

当初は中学受験を意識して小さいときからお勉強を…ということはなかったのですが、娘に対して経験値や世界を高めようといろいろとアンテナをはっていました。体操教室、チアリーディングなど娘に「どう?」と提案し、やってみたい!と思ったものを一緒に取り組んでいました。どこで娘に化学反応が起こるか、きっかけを探り探り…。勉強面より外に出て体を動かすことが多かったですね。

ただ、唯一、学校以外の学習面で取り組んでいたのは『ポピー』でした。授業で学んだことをしっかりと学習できる上、副教材もあってリーズナブル価格。それをこなすうちに、物足りなくなってきて、いよいよたどり着いたのは「塾」でした。

塾が視野に入りつつも中学受験はというと、まだぼんやりしていました。その中でさまざまな塾を調べていくうちに中学受験という世界に触れ、ゆくゆくのことを考えたら選択肢として良いかもと思い始めました。「塾に行くからには教科書プラスαのことができたらいいな」という考えが根底にあったからだと思います。
そこで、通える範囲の塾は大手から個人塾まで資料請求。実際に見学したり授業に参加させてもらったりして、体感していきました。