2021年中学受験、直前期をどのように過ごした?【ビタミン vol.7】

新年あけましておめでとうございます。受験生にとってはラストスパートですね。冬休みも正月もないような時期でしょうか。とはいえ、少しでも季節を感じ息抜きして、気持ちをほぐしてくださいね。

さて、早いところで合否が出たというご家庭もあると思いますが、受験生はこれから初戦という方も多いのでは。あと数か月は体調を万全にして受験生ファーストでのりきっていきましょう!

今回は本番を控えた去年のわが家についてお送りします。

昨年、直前期だったわが家の様子

昨年、直前期だったわが家の様子

わが家の受験は遠い昔のように感じますが、去年のこととは…!怒涛の日々だったなぁとしみじみしています。

塾はほとんど休みなく、年末年始も普通にありました。通常授業に加え、土日はオプションクラス。帰りも遅く、授業のない日は塾で自習。そしてわが家は、ラストスパートの時期に個別塾もプラスして粉骨砕身の思いで受験へと一直線。こんなにも娘が家にいない1年間はありませんでした。

塾にいる間、解き直しノートを作ったりプリントを整理したり、過去問をコピーするなどマネージャーのように裏で働き、戻ってきたら動きに無駄のないように、ご飯を出してお風呂に入って、また勉強に戻る、そんな日々でした。

1月の過ごし方

怒涛の講習が終わった冬休み開け。娘は学校に少しだけ登校し、あとは入試へ向けて登校を自粛しました。今では変わってきましたが、去年は新型コロナウィルスに感染、もしくは疑い、濃厚接触などになると受験すらできない恐れがありました。コロナ回避とラストスパートに集中したい、その思いで小学校の担任とも話をして事情をよく理解していただき、登校自粛、夜は塾へという生活へと変わっていきました。推進するわけではありませんが、もし、1月登校を控えようと思っているご家庭は給食の停止と開始連絡をお忘れなく!

毎日のスケジュールは必ず計画を組み立てて1日を過ごしました。ざっくりいうと午前中は塾のテキスト復習や過去問。午後から塾があくまで計画の残りをやって、塾があいたら自習するものを準備していくようなルーティンでした。塾の授業もほぼ復習や演習なので、解き直しや課題を進めながら、分からないものは質問して解消する、これに努めました。時間に少し余裕ができ、テキストを解いて、解いて、解きまくる、何周もしていたように思います。心もとない算数にいよいよ力がついてきたなとも思える頃でした。

わが家の1月受験はというと、1月校は通えなくはないけど、通うとしたら少し厳しいなぁという立地でしたので、受験校に行って受ける入試はエントリーしませんでした。しかしながら、ぶっつけ本番で2月かと思うと少々心配がありましたので、地方校の首都圏入試を受験しました。模試とはまた違う雰囲気を体感し、しかも合否が出るので、娘なりには緊張していました。トラブルなく受験を終え会場から出てきた娘はどっと疲れたようでしたね。

コロナ対策で換気されている会場の環境が分からないので、寒さ対策(着脱できる衣服、カイロ、飲み物など)はしっかり考えていきました。また、人混みの中すぐに会えるように待ち合わせ場所を決めたり、子どもを見つけやすいような工夫をしたりもしました。さっと帰って、一息つく。試験はどうだった?と聞きたい気持ちは山々ですが、娘からきっかけが来るまで、触れずに世間話をしながら帰りました。

中学受験を控える保護者の方に伝えたいこと

さて、年も明け、受験終了まで駆け抜けるように過ぎていくことと思います。1か月後にはすべての結果が出ていると思うと、なお早いように感じることでしょう。ここまで乗り越えてきたご家庭すべてに、まずは敬意とエールを送ります。本当にがんばってきましたね。保護者の方とお子さまの努力はしっかり刻まれていますよ。

残りの日々は1日1日をしっかり活用して不安を残さないようにしていきたいですね。子どもはこれからでも間違いなく伸びていきます。本番中も然りです。ぜひ、悔いの無いような受験をしていただきたいと切に願います。また、どんな結果であろうとお子さまと受け止めてください。娘が経験した受験は「ご縁」って本当にあるのだなと実感した受験でした。

そして、中学受験は通過点ということです。一区切りとなりますが、そこから置かれた環境でどう自身を磨いていくか、道を切り開いていくかは、子ども自身です。チャンスを活かすも殺すも自分しだいなのです。今回の受験結果でこの先の人生は決まりません。しかしながら、貴重な思春期を時折我慢をしながら捧げた日々はしっかり生きてきますよ。決して無駄にはなりません。

不安に襲われることもありますが、これから待っている楽しい学生生活を想像して前向きにいきましょう!おそらく人生で初めて(?)苦渋を味わった娘ですが、先生やお友達に恵まれて楽しく中学校へ通っています。(皆勤賞!)もう少し…あと少し、一緒に頑張りましょうね(^^)

ビタミンさん

ビタミンさんのプロフィール

中学生と小学生のママ。上の子は小学校3年生から早稲田アカデミーに通い、中高一貫校に通っています。下の子も中学受験を検討中。
長女の中学受験を振り返りながら塾ママブログを書いていきたいと思います!
ビタミンさんの記事一覧