日本大学明誠高等学校の部活動紹介-スキー部-【エデュスタッフ訪問記】

多くの生徒が部活動に励む日本大学明誠高等学校(以下、日大明誠)には、スキー部があります。シーズンを終えたばかりの2年生部員に、今シーズンの振り返りや日々の練習についてインタビューしてきました。

※撮影時のみマスクを外しています。

男子部員インタビュー

集まってくれたのは4月から3年生になる男子部員5名。スキー歴はさまざまですが、全員が高校から競技スキーを始めています。

部員が挑むのは「回転競技(SL)」「大回転競技(GS)」の2種目。スキー未経験で入部して3年次に全国大会に出場する部員もいるそうです。

スキー部員
前列左から川村龍太くん、高橋延之くん、藤原剣信くん、後列左から渡邉颯太郎くん、竹前ケンゾウくん

スキー部員2
春期講習を終えてインタビューに参加してくれた5名

きついけど楽しい! オフシーズンの筋トレ

インターエデュ(以下、エデュ):年間を通して、どのような活動をしていますか。

渡邉くん:11月から3月まで雪上練習や試合が行われて、春からのオフシーズンには体力づくりをします。

竹前くん:入学当時は全然筋力がなく、バーベルのバーを上げるだけで精一杯でしたが、今では50kgを持ち上げられるようになりました。

ウエイトトレーニング
ウエイトトレーニングの様子。スキー靴を履いてバーベルを上げることもあります

体力づくり
人工芝のグラウンドでタイヤを使った体力づくり

川村くん:一番きついのは走り込みです。

藤原くん:校舎の周りの道はアップダウンがあって、平坦な道を走るよりも筋力がつきます。

高橋くん:おかげで持久力がつきました。体力をつけておかないと、シーズンに入ってから満足に滑ることができないんです。

ランニング
上り坂メインの13kmランニング。「日大明誠は豊かな自然に囲まれていて、トレーニングに最適の環境があります」(藤原くん)

ンラインスケート
正門から校舎まで続く坂道を利用したインラインスケートでの練習

川村くん:体育館やグラウンドでバスケットボールやサッカーをすることもあります。

藤原くん:瞬発力を鍛えるために宙返りをしたり、バスケットボールで有酸素運動をしたり。スキーに役立ついろいろなトレーニングを取り入れています。

宙返りを披露
体育館で華麗な宙返りを披露! オフシーズンは月曜から金曜の放課後に活動しています

部室
部室にはスキー板やトレーニング機器が置いてあります

コンディションを整えて迎えるシーズン

渡邉くん:11月の初めから冬休みまでは週末を利用して泊まりがけで雪上練習をします。冬休みには戸隠で合宿をしました。

竹前くん:コーチの橋本拓先生は学外でスキーチームを運営していて、そのチームにはスキー部のOBや社会人が所属しています。同じ宿に泊まって一緒に練習すると、技術を学べるだけでなく、世代の違う人と話す機会にもなり、得るものが大きいです。

ゲレンデ
戸隠や軽井沢のゲレンデに行くことが多いそうです

インターハイ
今シーズン、渡邉くん(左)と藤原くんはインターハイと国体に出場しました