運動部強豪校の体育祭は「保護者目線で」イベント運営【エデュスタッフ訪問記】

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校(以下、日大藤沢)は10月31日・11月1日の日程で体育祭を開催しました。陸上競技・サッカー・硬式野球・水泳など、さまざまな強豪部活動がある日大藤沢にふさわしく、広大なグラウンドをいっぱいに使って生徒がエネルギッシュに競い合っていました。

グラウンド4面の広大なキャンパス

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校の体育祭の大縄跳び
大盛り上がりの団体競技「大繩跳び」

日大藤沢は日本大学藤沢小学校・日本大学湘南キャンパスと同じ敷地に併設されています。キャンパス全体では、グラウンドが4面あり、ほかにテニスコート・軟式野球練習場も備えられています。

エデュスタッフが訪問した10月31日は、中学生の体育祭が開催されていました。人工芝が敷かれ、観客席も設置された「NFグラウンド」に中学生約400名が集まりましたが、人数に対してかなり広々とした印象を受けました。翌日には、こちらで高校生の体育祭も行われたとのことです。

観て楽しい体育祭ならではの競技

やはり、体育祭は普通のスポーツが苦手でも楽しめる競技があるのが良いところ。こちらの巨大バトンを使ったリレーでは、走るのが速い生徒でも、なかなかバトンパスができずに苦戦している様子が見られました。

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校の体育祭のバトンリレー
大きなバトンを持っていざスタート!
日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校の体育祭の「竹取物語」
「竹取物語」竹はどちらの手に!?

長い竹を引っ張り合う競技「竹取物語」。単純な腕力ではなく、複数の竹それぞれに何人の生徒を配置するかを考えることが欠かせない競技です。生徒たちはチーム全体の動きに気を配りながら動いていました。学校の一体感が伝わってきます。

保護者目線のイベント運営

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校の体育祭の購買部
お弁当を作らなくても大丈夫!

保護者も多数来場! 大会当日は購買部が出店し、お昼ご飯や飲み物の用意がなくても楽しめるようになっていました。学校側の細やかな心づかいがうれしいですね。

保護者の方が特に盛り上がったのがダンスの時間。開始前に、会場に保護者の方のための撮影スペースも設営されます。お子さまの記録をしっかりと残せるようになっていました。

中学1年生がダンスを披露しているとき、保護者からは「可愛い!」という声が多く上がりましたが、2・3年生のソーラン節になると、その動きのキレとリズム感に圧倒された方が多いようでした。学年が少し変わると、雰囲気が全然違うものになることにあらためて気づき、中学生の成長スピードのすごさが分かります。

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校の体育祭のダンス
中学1年生のダンス

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校の体育祭の太鼓
中学1年生のダンス終了後、太鼓の音が響きわたり…

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校の体育祭のソーラン節
中学2・3年生のソーラン節がスタート

訪問を終えて…

体育祭は子どもが育っていく過程を見ることができるイベント。日大藤沢は保護者のことをしっかり考えて運営していて、とても温かみのある学校だと思いました。学校説明会などでぜひ先生方と交流していただきたいです。

このほかの写真はエデュログアルバムへ

学校公式サイト>>