数多くの危機を乗り越えてたどり着いた受験当日【のび太のまま 最終回】(2ページ目)

数多くの危機を乗り越えた受験の結果は!?

まずは我が家の受験校についてですが、前受け校なしのすべて通いたい学校でした。

塾や先輩受験生の親御さんからのお話も聞いて、作戦として前受け校は受験しないことにしました。前受けはご家庭に合わせて、手段の一つとして利用したら良いと思います。

結果、まさに日能研の教えを守り『毎日が第一志望』で出願しました。

参考に、6年生の時に受けたすべての公開模試を平均にした持ち偏差値を基準にします。

1日目 持ち偏差値-2 合格
2日目 持ち偏差値-4 合格
3日目 持ち偏差値+3 合格
4日目 持ち偏差値+2 不合格
5日目 持ち偏差値±0 不合格

という結果でした。

これから受験に挑むご家庭へのアドバイス

受験が終わり、落ち着いてから息子に「受験、どうだった?」と聞くと、「受験中のママのご飯がおいしくなかった…」と回答がありました…。

ごめんね(笑)心あたりしかないです。

最後に中学受験経験者としてアドバイスがあるとしたら

  • 中学受験は精神年齢が幼くても大丈夫。
  • 試験期間中だけはどんなに喧嘩を売られても買ってはダメです。落ちます。
  • そして、受験生にはおいしいご飯をお願いしますm(_ _)m

今はまだ中学受験の渦の中で思いがまとまらないので、最後に息子に宛てたメッセージを書いてみました。スマホデビューする息子に送信予定です(笑)

中学受験を終えて、君は今どんな気持ち?
まだまだこれから色々な気持ちが湧いてくると思います。
初めは渋々行っていた塾だったけど、最後はよろこんで通うようになったよね。

ママは初めての中学受験を通して、君と一緒に新しい経験をして、たくさん考えたり感じたりすることが多かったよ。

最後の公開模試での結果が良くなかったものの、勝負好きな君らしく普段は見せない頼もしい姿をみせてくれました。

どの受験でも今まで見たことがなかった姿。
初めての景色をたくさん見せてくれました。
この年齢になってこんなに初めてに出会えたことにママは感謝です

塾は通うのも大変で、土日電車に乗って丸1日。受験中心の生活だったよね。
たくさんの問題を考えて解いて書いて、、、本当によく頑張ったね。
それで君の文章を書く力や考える力が付いたのは、1番近くで見ているママが分かるよ。自信を持ってください。
だからこそ想いが叶わなかった時は悔しかったよね。ママもだよ。

最後まで全力で受験をやりきったこと
君が挫折した時にママが側に居られていたこと
12歳で最高の気分と苦い思いも経験し、受験勉強を始めるきっかけの学校に進学できることどれもよかったと思っています。

進学先は君が自分で選んだ学校だもんね。
改めて、合格おめでとう!!!
新学期は不安や心配もあるだろうけど、みんなが同じ気持ちだから大丈夫。
半年もすれば、笑顔で過ごせるよ

ママはこれから少しずつ見守る人となりたいです。
自分なりにチャレンジしてもうまくいかない時、困った時はいつでも相談してください。

最後にドラえもんのセリフを伝えたいです。

『一つだけ教えておこう。君はこれからも何度もつまずく。
でもそのたびに立ち直る強さももっているんだよ。』 

byドラえもんとのび太のままより

のび太のままさん

のび太のままさんのプロフィール

新6年生の男の子(2024年中学受験予定)と幼稚園に通う女の子のママ。日能研に通塾する男の子は、新5年生の冬休みから通塾を始めました。

のび太のままさんの記事一覧≫