≪小学校入学前から在学中の保護者向け≫「イライラする子育てから卒業する5つのステップ」特別セミナー開催!

小学校入学前から在学中の保護者に向けて、イライラする子育てから卒業し、子どもの個性・才能を伸ばす親になる方法をお伝えするインターエデュ会員限定の特別セミナーを開催します。
登壇いただくのは、現役公立小学校教諭の庄子寛之先生。「先生の先生」として全国各地で講演を行う子ども教育のプロが、子どものやる気を引き出す親になる方法を伝授します。
子育てでついイライラしてしまう方はぜひご参加ください。
≪小学校入学前から在学中の保護者向け≫「イライラする子育てから卒業する5つのステップ」特別セミナー開催!

イライラする子育てから卒業!子どものやる気を引き出す親になろう

宿題をしない、ゲームをやめない、片付けない、約束を守らない…など、子育てでイライラすることはありませんか? 実は「イライラする」「つい口を出したくなる」ときこそイライラする子育てを卒業するチャンスだそうです。 セミナーの前半では、「イライラする子育てから卒業する5つのステップ」をテーマに、庄子先生が学校の教室で行ってきたことや、保護者の方から学んだケーススタディなどをもとに編み出した5つのステップについてお話しいただきます。 セミナーの後半では、事前にお寄せいただいた質問をもとに、「小学校の先生とコミュニケーションをとるポイント」についてアドバイスをいただきます。

セミナー概要

セミナーテーマ≪小学校入学前から在学中の保護者向け≫イライラする子育てから卒業する5つのステップ

【主な内容】 テーマ1:イライラする子育てから卒業する5つのステップ 「自分を整える・ただ見る・我が子から学ぶ・伝える・寄り添う」という5つのステップに沿って、イライラする子育てから卒業し、子どものやる気を引き出す親になる方法についてお話しいただきます。 テーマ2:小学校の先生とコミュニケーションをとるポイント セミナーにお申し込みいただいたみなさまから事前にお寄せいただいた質問をもとに、小学校の先生とコミュニケーションをとるポイントをアドバイスしていただきます。
【セミナー参加者特典】

【セミナー参加者特典】

庄子先生の著書『子どもが伸びる「待ち上手」な親の習慣』(青春出版社)をセミナー参加者の中から抽選で10名様にプレゼントします。当選者にはメールでご連絡します。 ※開催日当日、セミナーに参加された方が抽選対象となります。

セミナー開催要項

【日時】 2023年2月23日(木・祝)10:00~11:30 【対象】 インターエデュ会員 ※会員登録されていない方はご登録をお願いします。 【開催】 オンライン(Zoom)※当日のみの配信です。 【参加費】 無料(事前申込制) 【申込期間】 2023年2月6日(月)~2023年2月19日(日)
★セミナー当日は、お申し込みフォームからいただいたみなさまからの質問に、庄子先生が直接お答えします! ※質問を多数いただいた場合は選定させていただきます。 ※小学校の先生とのコミュニケーションについて悩んでいることをお書きください。先生やお子さまのタイプなど、状況をお書きいただくとお答えしやすいです。先生の個人情報などは記載しないでください。 参加申し込みをいただいた方には、2月20日(月)にウェビナー登録の案内メールを送ります。 ※迷惑メールに送付される可能性もありますので、設定等を行っている方はご注意ください。 ※登録いただきますと、参加用のメールがzoom.usより送付されます。こちらもお見逃しがないようにご確認をお願いします。
庄子 寛之(ショウジ ヒロユキ)先生
東京都公立小学校指導教諭 庄子 寛之(ショウジ ヒロユキ)先生 大学院にて臨床心理学科を修了。 道徳教育や人を動かす心理を専門とする。学級担任をするかたわら、「先生の先生」として全国各地で講演を行っている。 最近では、教育関係者だけでなく、企業や保護者向けにも講演している。担任した児童は500人以上、講師として直接指導した教育関係者は2000人以上にのぼる。 元女子ラクロス日本代表監督の顔も持ち、2013年、U-21日本代表監督としてアジア大会優勝、2019年、U-19日本代表監督として日本ラクロス史上トップタイの世界大会5位入賞を果たす。著書に『叱らない技術』『withコロナ時代の授業の在り方』(ともに明治図書出版)、『オンライン学級あそび』(学陽書房)など多数。