親子で意見が割れ悩んだ第2志望校 inter-edu 先輩たちの体験談(2ページ目)

Q. 第一志望の入試日前日から当日、合格発表までのお子さん、ご自身の様子を教えてください

前日は家族みなで勉強しました。朝から暗記の確認、計算など軽い勉強のみ。
当日は脱ぎ着のしやすいカーディガン+ジャンパー、ボトムは暖かいズボンにしました。
電車は空いていて座ることができました。
待ち時間は学校で待機させていただきました。
入試が終わったあとの表情はあまり芳しくなく、午後校までのランチでも口数も少なく、「てっきり…」と心配していましたが、結果合格でした。
子どもがあとから言ったことですが、実は手ごたえはあったけれど、手ごたえあったと言って実は落ちていたら悲しいから感想は言わずにおいた、ということでした。

合格発表は家で一緒にパソコンで確認をしました。

Q. これから中学受験をするご家庭にメッセージをお願いします

入塾時はどの塾も同じくらいのコマ数ですが、6年では塾によって拘束時間やテストの頻度が違うので、最終的にどのくらいハードな生活になるかを見通して塾を選ぶとよいと思います。

季節講習は復習が主なので、あまりとらず、家で弱点部分を重点的に勉強をしました。

当日持参して良かったものは、「冷えピタ」です。
寒さ対策にばかり目がいきますが、ある学校で暖房が効きすぎて頭がボーっとしてしまったということだったので、もし次に暑い教室にあたってしまったら冷えピタを首に貼ろうと持たせました。一種の安心にもなり良かったです。