【中学受験2024】2-新6年生へ先生からの激励!中高一貫校からの応援メッセージ

新6年生のご家庭へ、私立中高一貫校の先生から届いた応援メッセージをお届けする第2弾。
10名の先生から、受験生のお子さまへ贈る「激励メッセージ」をご紹介します!

新6年生へ先生からの激励メッセージ

文化学園大学杉並中学・高等学校

いよいよ春から受験学年ですね!
この1年間は人生で一番熱い1年間になると思います。親子で協力しながらこの1年間を是非戦い抜いて志望校の合格を勝ち取ってください!
また様々な学校の説明会に足を運んで自分が成長できる私学を探してください!

先生からの学校紹介
本校は9年前にカナダブリティッシュコロンビア州の海外校として認可が下りた学校です。英語の授業は日本のカリキュラムではなくカナダのカリキュラムを学ぶことが出来る学校です。英語上級者も英語初心者も本校でどんどん英語力が伸びていきます。
2023年3月21日には、今年度の入試結果や学校概要などを説明するオンライン説明会を行うので興味がありましたら是非お申込みください!(本校サイトから予約が可能です)

学校サイトはこちら ≫

桐朋女子中学校・高等学校

進級おめでとうございます。この1年は学校では中心的な存在となりますね。その上で自身の中学校への進学を考えたりと学習以外でも本当に忙しく過ごされることと思います。
でもそんなときほど焦らずに着実な学習を進めてください。一つひとつの積み重ねが1年後の自分の力になります。大変な時には一度立ち止まり、深呼吸してまた前を向いて進んでいきましょう。
次の春にみなさんとお会いできることを心から楽しみにしています。

先生からの学校紹介
桐朋女子中・高等学校では【本物にふれる】教育を大切にしています。社会科のフィールドワーク、理科の観察・実験を始めとする、様々な本物にふれる体験の中で、物事に対する理解を深めていきます。
また、【個を大切にする】ことも本校の特徴の1つです。高校2・3年では生徒一人ひとりが自身の進路や興味関心に沿って時間割を作成し、主体的な学びとその後の自己実現につなげています。

学校サイトはこちら ≫

共立女子第二中学校・高等学校

いよいよ本格的な受験勉強が始まったことと思います。時には大変なこともあると思いますが、じっくり学ぶことを通してこそ、知識が増え、ものを見る目が広がり、考える力や表現力も育まれると思います。ぜひ受験勉強を自分の成長につなげてください。
私たちも受験生の目線に立った入試運営をしていきます。多様な入試方式を通して、多様な受験生に門戸を開いています。ぜひ本校の入試にも挑戦してくださいね。

先生からの学校紹介
八王子の丘陵地に広大なキャンパスを構える共立女子第二中学校高等学校。私たちは開校以来「体験重視の教育」を大切に「10年後、20年後に社会で活躍できる自立した女性」を育成してきました。さらに、これからの時代を見据え、自分らしく広く社会に貢献できる「セルフリーダーシップを身につけた女性」を育てていきます。
キャンパス公開や学校説明会の機会も多く設けています。ぜひ一度キャンパスにお越しいただき、本校の環境のよさをご体感ください。

学校サイトはこちら ≫

三輪田学園中学校・高等学校

入試までの1年間は大変ですが12歳で大きな目標を掲げて努力できるのは素晴らしいことです。受験生が頑張れるのはご家族の支えがあってこそ。
勉強は受験のためにあるのではありません。知りたいと思うこと、分かったときの喜び、新しい発見、そのことが学びの本質で、人生は一生学べるので楽しいです。よく食べ、よく寝て、周りの方に頼って、頑張ってください。
この1年のたくさんの出会いを大切に。三輪田学園でお待ちしています。

先生からの学校紹介
三輪田学園は創立136年を迎えます。HUB(探究学習)、希望者海外研修(カナダ・イギリス・マルタ・オーストラリア)、模擬国連、Blue Earth Project、法政大学との高大連携学習、高校生直木賞など、青春を謳歌するプログラムが満載です。そして温かい学校です。
3/25生徒主催ミニ学校説明会、3/27~31春のクラブ体験(小4・5対象)があります。運動・文化系11のクラブがご参加をお待ちしています。三輪田生と一緒に楽しく部活をしましょう!

学校サイトはこちら ≫

国本女子中学校・高等学校

受験生の皆さん、あなたは約1年後の受験や進学のことを考えて、ワクワクしたり力がわきますか? それとも逃げたくなりますか?
私は中学受験が出来る環境にいることはラッキーだと思います。自分が進みたい学校を選んで自分の力でチャレンジできるのです。受験をしなければすでに決められた学校に行くことになります。少しでもつらいなと感じる時は、ぜひそのことを思い出してください。
そして、ご家族の協力があるのは当たり前ではありません。感謝することを忘れないでください。

先生からの学校紹介
いかなる状況でも「力強く・しなやかに生きる力」を身につけることを教育目標としています。
何が正しくて、何が間違いかは、今までの経験よりも、これからの青年期の経験や学びを通じて、それぞれが判断していくことになります。
本校は、日本とカナダの教育の両方を並行して行います。一つの視点だけでなく、歴史・文化・環境のまるで異なる視点を同時に学び、あらゆる問題・課題を適切に分析することができる環境です。国本女子は皆さんが自分自身の歩む道を切り開いていくことを応援します。

学校サイトはこちら ≫

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校

いよいよ受験学年となりましたね。
日頃の成果を発揮できるように、日々の学習に一生懸命取り組みましょう。努力は必ず報われます。
家族・仲間・先生と一致団結して、志望校合格を目指しましょう‼

先生からの学校紹介
本校は日本大学生物資源科学部に隣接し、緑あふれる広大のキャンパスには、最新の教育施設を備えた新校舎をはじめ、各種の教育施設があります。私学として明るく創造性に富み、心身ともに健康で心豊かな人間の育成を目指した、質量ともに充実した教育環境を形成しています。

学校サイトはこちら ≫

神田女学園中学校高等学校

小学5年生と言われていたのが、急に受験生と言われるようになり、この「受験生」という言葉にはすごく重みが生じると思います。
いくつもある学校からどう選べばよいか。将来性はどうか。など、考えることが山ほどあるかと思います。
ぜひ色々な学校を見学し、新しい出会いを楽しんでください。そして、たくさん悩み考え、心から行きたいと思える「心の第一志望」を目指して頑張ってください。

先生からの学校紹介
神田女学園は少人数制クラスかつネイティブと日本人の2人担任制です。英語運用能力を確実に伸ばし、中学3年生からは中国語・韓国語・フランス語から1つ選択するなど、多言語教育にも力を入れております。また、少人数だからこその手厚さや習熟度別授業などで、個々に合わせて基礎学力を徹底的に身につけ、様々な活用をしていきます。

学校サイトはこちら ≫

上野学園中学校・高等学校

こんにちは。上野学園中学校の募集広報室室長川村翼です。
いよいよ小学6年という勝負の年となります。ただ、結果は毎日の積み重ねから成り立つものだと確信しております。焦るのではなく、着実に一歩一歩前進してください。応援しています。

先生からの学校紹介
本校は、6年間通じてチャレンジできる環境を備えております。生徒会に加入し、校則について考え、放課後授業で様々な分野の専門的な学習に触れることで自分の進路や可能性を深めることができます。上野学園で自分の可能性の芽を育ててみませんか。

学校サイトはこちら ≫

鎌倉女学院中学校・高等学校

新しい学年に進級し、心改まる1年のスタートです。
1年間を見通して、勉強や学校訪問などに前向きに取り組んでいってください。女子の学校選びはやはり実際に足を運んで、学校の雰囲気に触れることが大切だと思います。ぜひ、たくさんの学校を訪問して、自分に合った学校を見つけてください。頑張る受験生のみなさんと、それを支える家族のみなさまを応援しています。

先生からの学校紹介
古都鎌倉の恵まれた環境にある本校は、2024年に創立120年を迎えます。鎌倉学と国際・環境学という独自の総合プログラムなど、変化の激しい時代に社会に貢献できる女性の育成を目指しています。
受験生のみなさんに学校生活を体験していただける6月の「キャンパス体験」、9月末の「文化祭」などにお越しいただき、ぜひ鎌女生の楽しい学校生活に触れてみてください。

学校サイトはこちら ≫

中村中学校・高等学校

受験学年を迎えた新6年生の皆さん、こんにちは!中村中学校です。
これから色々な学校を訪れて志望校を決めると思います。その中で、本校は、少人数制の比較的規模の小さな女子校です。そのため生徒それぞれが伸び伸びと過ごしており、特に体育祭や文化祭では生徒が主体となって、それぞれの役割を果たしながら活躍しています。
ぜひ、この伸び伸びと成長している生徒たちを見にいらしてください。お待ちしております。

先生からの学校紹介
1909年に創立した東京都江東区にある1クラス30名弱の女子校です。学校周辺は緑に囲まれていて落ち着いた環境です。また明るく元気な生徒からおとなしい生徒まで多岐に渡りますが、全体的に素朴で明るい生徒が多いのが特徴です。さらに職員室は生徒が入りやすいオープンなつくりとなっていて、職員室をよく訪れ雑談したり、質問したりしやすい環境となっています。

学校サイトはこちら ≫

次回は「先生から受験生ご家庭への激励アドバイス」をお届けします。