【中学受験2024】3-先生から受験ママ・パパへ!中高一貫校からの応援メッセージ

新6年生のご家庭へ、私立中高一貫校の先生から届いた応援メッセージをお届けする最終回。
8名の先生から「受験生保護者・ご家庭への激励&アドバイス」をいただきました!

先生から受験生ご家庭への激励&アドバイス

日本大学第三高等学校・日本大学第三中学校

教頭という立場上、受験生の保護者様から相談を受けることも多いのですが、最も多いのが「我が子のモチベーションがなかなか上がらない」というご相談です。そんな時は、「親がココ!と思う学校に、お子さんを実際に連れていきましょう」とお答えしています。
日大三中では、校内自由見学が日曜祝日ふくめ毎日可能です(一部行事実施日などをのぞく)。予約不要、マイカー可ですので、是非お気軽にお立ち寄りください。

先生からの学校紹介
東京随一の広大なキャンパスと、都会の喧噪を忘れられる自然豊かな教育環境が自慢です。
「勉強」「行事」「部活動」を教育三本柱と位置づけ、「自求自探」のテーマを掲げてICTをフル活用し、生徒たちの主体的な学びの姿勢を大切にしています。また、日本大学の特別付属校であるメリットを活かし、毎年半数以上の生徒がより高いレベルの大学に進学しています。

学校サイトはこちら ≫

星野学園中学校・星野高等学校

少しずつ温かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。星野学園中学校では1月以降「書き初め大会」「ブリティッシュヒルズでの英語宿泊学習」「苗場スキー場での野外体育実習(スキー実習)」などの行事を行ってきました。学校サイトでご紹介しております。是非ご覧ください。

先生からの学校紹介
星野学園は127年目を迎えます。伝統の教養教育を土台に、知を築く(習熟度別学習指導を中心に、思考の基盤となる知性を培う。)、世界につながる(国際社会での「私」を自覚し、異文化を理解する姿勢を養う。)、心を動かす(行事や部活動など多彩な体験により感性を磨き、豊かな情操を育む。)の3つの柱で6年間にわたる人格形成を。

学校サイトはこちら ≫

芝浦工業大学附属中学高等学校

中学受験は家族の総プロジェクト。受験の情報収集、健康管理、健やかな精神安定に至るまで総力戦となります。身についた家族の結束力は、そのあとの人生にも必ず役立ちます。
本校芝浦工業大学附属中学の2023年度の中学校1年生の入学生は男子121名、女子51名の合計172名となります。みなさんの入学を心待ちにしています。豊洲のキャンパスで共に学びましょう。

先生からの学校紹介
本校は教育方針として4つの柱を重視しています。
理工系教育:すべての教科で科学技術との関りを学ぶ「ショートテックアワー」と2時間連続の実験実習「サイエンス・テクノロジーアワー」が自慢。
大学連携教育:芝浦工大との特別授業を通じ、最先端の学びに触れ、ものづくりの楽しさを実感。
3つの言語教育:日本語・英語・コンピュータ言語。コミュニケーション力とプログラミング能力を高める。
グローバル教育:生きた英語と文化、思考を体感できるホームステイによって、人間的・精神的にも大きな成長を遂げることが可能。

学校サイトはこちら ≫

八雲学園中学校・高等学校

受験に向けて、本格的に志望校などを決めていく時期だと思います。まずは説明会など、実際にさまざまな学校を見て、お子さまにあった学校を探してください。その中の一つに八雲学園を入れていただけたら幸いです。
八雲学園の公式LINEでは、受験生に役立つ情報を配信しています。ぜひ登録していただき、説明会や行事など、八雲学園にお越しください。

先生からの学校紹介
八雲学園では、次世代のグローバルリーダーの育成を目指しており、中学3年生全員で2週間のアメリカ海外研修を行っています。
また、ラウンドスクエアに加盟し、世界中の私立学校との交流や国際会議に参加しています。他にも、文化体験、ICT教育などのほか、生徒一人ひとりに担当の教員がつくチューター制などを通して、総合的な人間力を高めていきます。

学校サイトはこちら ≫

目黒日本大学中学校高等学校

先ず早い段階での学校見学をしてほしいです。
本校の自慢の生徒を見てから志望校を検討してほしいです。

先生からの学校紹介
6/24(土)14:30~第1回学校説明会を行います。
令和5年度入試の総括と今後の展望についてお伝えいたします。

学校サイトはこちら ≫

東洋英和女学院 中学部・高等部

お子様が大きく成長される一年です。ぜひ本番で蓄えた力が発揮できますようお祈りしております。
受験生及びご家庭の皆様へ、英和生も日々心に留めている聖句を送ります。
「私たちは知っているのです。苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。」
ローマの信徒への手紙5章3-4節

先生からの学校紹介
東洋英和は「敬神奉仕」を実践する女性を育てる学校です。キリスト教に基づき、毎朝の礼拝や聖書の授業を大切にしています。またディアコニア、野尻夏季学校、楓祭など沢山の学校行事を通して、ひとり一人が自分の賜物に気づき、仲間と共に6年間かけてじっくりと磨いていきます。明るく元気な生徒が多く、クラブ活動も盛んです。ぜひ校内の様子を見に来てください。
3/21(火・祝) キリスト教学校合同フェア 
3/26(日) 読売GENKIフェスタ
5/27(土) 学校説明会
※全て要予約

学校サイトはこちら ≫

自由学園中等科・高等科

大学進学や偏差値が全てではありません。
もちろん学びは大切ですが、その目的や価値観は人それぞれです。都内だけでも180以上ある学校を、一つ一つ見ていくのは大変です。それでも、固定概念にとらわれすぎず、特徴ある様々な学校をぜひ訪れてみてください。
そして、お子様が大切にしたいことに向き合いながら、受験校「全部進学したい!」と思えるような学校選びになることを、心から願っております。

先生からの学校紹介
「よりよい社会を創る人」を育むため、成績や偏差値にとらわれない「学び」を大切にしております。複雑に変容していく現代の中で、自分らしさを見失わず、幸せに生きていくための土台をここでは培うことができます。それは学び続ける力であり、ただ好きなことをやるということではありません。
3/25(土)に『春の体験教室』を開催いたします。自由学園ならではの「生きた学び」を体験できる機会ですので、ぜひご参加ください。

学校サイトはこちら ≫

新渡戸文化中学校・高等学校

本校の入試のモットーは「入試で育つ」です。中学入試をきっかけに、保護者の方もお子様も一緒に成長できる、いい機会になることを願っています。
子どもたちは無限の可能性をもっています。一人一人の未来を信じ、「描きたい未来」に出会えることを、祈っております。そのためにも、日頃からたくさん対話を重ね、「できること」をたくさんみつけ、自信をもって受験に臨めるようにお過ごしください。

先生からの学校紹介
本校には『Happiness Creator』の育成を目指し、「自律型学習者」になるためのカリキュラムがあります。そのための教育プログラムが、選べる修学旅行、毎週一回丸一日の探究学習、ICTを活用した個別最適化された授業などです。卒業までに100人の大人に出会うことを目指しており、「描きたい未来」に出会い、実現するための力を身につけます。5月より学校説明会が開始しますので、ぜひ一度ご覧ください!

学校サイトはこちら ≫

インターエデュも、2024受験生ご家庭を応援しています!

■中高一貫校からの応援メッセージ
1.新6年生へ先生からの激励メッセージを見る
2.先生から受験生ご家庭への激励アドバイスを見る