【中学受験2023】先取り!時事問題(5)9月に大きな動きがあったイギリスに関する予想問題

イギリスでは9月に大きなできごとが2つありました。1つは、イギリスで3人目となる女性首相の誕生。もう1つは、国内外で悲しみが広がったあのできごとです。今回は2つのビックニュースに関する予想問題です。解説では、イギリスと日本における首相の選出方法の違いについてもお伝えします。

9月にイギリスで起きたニュースに関する問題

2022年9月6日、ジョンソン氏の後任としてイギリスの首相に( a )氏が就任した。また、9月8日にはイギリス史上最長の70年にわたって君主を務めた( b )が96歳で死去した。
( a ) ( b )に当てはまる語句を答えなさい。

※解答はページの最後で紹介しています。

解説および関連キーワード

2022年の9月はイギリスで大きな動きが2つありました。両方とも大変重要な内容になりますので、しっかりと押さえておきましょう。

イギリスで新しい首相が決まる

イギリスの与党である保守党は、ジョンソン首相の後任を決める党首選の決選投票結果を発表し、トラス外相を新党首に選出しました。保守党は下院で過半数の議席を占めており、保守党の党首であるトラス氏が首相に任命されました。
なお、イギリスで女性首相はサッチャー元首相、メイ元首相に次いで史上3人目となります。

イギリスと日本における首相の選出方法の違い

日本とイギリスはともに議院内閣制を採用している点は同じなのですが、首相の選出方法に違いがあります。
今回のように、イギリスでは、首相は下院の第一党(今回は保守党)の党首が、国王により任命されます

日本では、内閣総理大臣(首相)は主に衆議院議員の多数決によって選ばれます。もっと細かく言えば、衆議院議員以外に参議院議員も首相選びには参加するものの、衆議院と参議院の意見が異なった場合には、最終的には衆議院の方が優先されるので、日本の場合、内閣総理大臣は衆議院議員の多数決によって選ばれると覚えておいてください。

エリザベス女王が死去

9月8日、イギリス史上最長の70年にわたって君主を務めたエリザベス女王が、96歳で死去しました。それに伴い、王位継承順位1位のチャールズ皇太子が「チャールズ3世」として新国王に即位しました

なお、エリザベス女王の国葬は、首都ロンドン中心部のウェストミンスター寺院で行われました。この国葬には、日本から天皇皇后両陛下が参列されたほか、各国の王族、アメリカのバイデン大統領やフランスのマクロン大統領などの各国の首脳なども合わせると、2,000人以上が参列しました。

解答はこちら

( a )トラス ( b )エリザベス女王

野村 恵祐(のむら けいすけ)さん

野村 恵祐(のむら けいすけ)さん

群馬県生まれ、広島県育ち。愛光高校、慶應義塾大学商学部卒業。
中学受験 社会科専門塾「スタディアップ」代表。家庭学習で社会全分野の効率の良い授業がたった13時間でマスターできるCD教材「コンプリートマスター」や、社会の最重要キーワードをまとめた一問一答問題集「プラチナインプット」、最新の時事問題を収録した「時事問題ターゲット」などの教材開発を行い、通販を通じて年間に3,000名以上の受験生、及びその父兄と関わっている。

スタディアップ 公式サイト

主な著書に『中学受験は社会で合格が決まる』(講談社)や、『中学受験 社会 合格への家庭内戦略』(小学館)、『中学受験 第一志望に合格したいなら“社会”の後回しは危険です』(学研プラス)などがある。

また、「あなたが探す中学受験情報の答えがここにある!」をコンセプトに掲げたメディアである「中学受験アンサー」も運営しており、中学受験生の保護者のために情報提供も行っている。

【関連記事】