小学生の夏休み、大学主催のキッズ向けイベントは良いことづくめ!(2ページ目)

じっとしているより、体を動かしたい!体験をもとにした説得力のある調べ学習なら……

首都大学東京「健康福祉学部の『パラスポーツ体験教室』」

子ども向けに限定したイベントではありませんが、2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピックに向けて、パラスポーツへの理解を深めてもらうための体験教室が、会場都市となる東京の公立大学・首都大学東京で行われています。
親子で参加が可能なので、動きやすい服装と靴で是非参加してみてはいかがでしょう。

自由研究にする際の声かけポイント

体験したパラスポーツについて、ルールや成り立ち、もとになっているスポーツ、有名な選手や競技人口などを調べてまとめてみましょう。自分で体験したことで、「こんなところが難しい」などの感想を書くことができると高評価につながるでしょう。

■ パラスポーツ体験教室

開催日:2019年8月6日(火)
開催場所:首都大学東京荒川キャンパス体育館
団体名:首都大学東京健康福祉学部

公式サイト:首都大学東京 健康福祉学部の『パラスポーツ体験教室』より

京都大学「夏休み子ども健康デー」

2016年から、大学発で「健康を大事にする文化」を社会に広げ、根付かせることを目指す「ヘルシーキャンパス」事業に取り組んでいる京都大学。その一環として開催する小学生のお子さまを対象とした「夏休み子ども健康デー」では、血圧についての学習や実際の測定体験、診察体験、AEDの教材を使用した救命講習などを、楽しく学習することができます。実際の医療職者に話を聞くことができるのもポイントが高いですね。

自由研究にする際の声かけポイント

お子さまにはなかなかピンとこないかもしれない「健康」の話ですが、「血圧」「AED」などをキーワードに調べ学習を進めることができるでしょう。医療従事者に話を聞ける機会もあるので、医療関係の職業について調べるよう促してみるのも良いかもしれません。

■ 夏休み子ども健康デー

日時:2019年8月1日(木) 10:00~12:30(受付9:30~)
会場:京都大学 吉田キャンパス 保健診療所
対象:小学校4年生~6年生
定員:40名
参加費:無料

公式サイト:京都大学「夏休み子ども健康デー」より