小学生の夏休み、大学主催のキッズ向けイベントは良いことづくめ!(3ページ目)

貴重な経験で夏の思い出も作れて一石二鳥!宿泊講座なら……

国際教養大学「国際交流事業キャンプ イーキャン」

世界大学ランキングでも上位にランクインし、全国的に注目されている国際教養大学が実施するのは、英語漬けでの一泊二日を過ごす国際交流キャンプです。児童7名に対して留学生1名、大学生2名という少人数のグループワークで、英語が使える、英語でできる喜びを体験できます。

自由研究にする際の声かけポイント

宿泊体験で多くのものを得たはずなのに、お子さまに作文などを書かせると、ただ「楽しかった」「ためになった」という感想になってしまいがち。参加する前と後とで自分が成長したと思う具体的な事項(ささいなものでもOK)、今後の生活に活かしたいポイントなどを、記憶の新しいうちにアウトプットさせることが大切です。家を離れて過ごしていた間のタイムスケジュールをまずは書き出してもらい、取り組んだ内容を思い出してレポートにまとめさせましょう。

■ 国際交流事業キャンプ イーキャン

開催日:2019年8月11日(日)~12日(月)
場所:秋田市太平山自然学習センター まんたらめ
対象:秋田県、岩手県、宮城県、青森県在住の小学3年生~小学6年生男女および、初級に参加済の小学1、2年生

公式サイト:国際交流事業キャンプ イーキャン【中級】より

いかがでしたでしょうか?
ここに挙げたのはあくまで一例で、子ども向けのイベントは国公私立も地域も問わず、多くの大学で実施されています。お近くの大学のホームページなどをチェックしてみると、思いがけない穴場のイベントが見つかるかもしれませんよ。