人間関係にも賞味期限がある?自称「優しい」友人のグチにウンザリ…(2ページ目)

ほどほどの距離感で付き合ってみては?

ほどよい距離感で接しているうちに、自然と関係が離れていくこともあります。

少し距離を置けば楽になると思います。関係を切るか切らないかと、バッサリとしなくてもいいのでは? 自然に切れる縁もあれば、繋がる縁もあると思います。時間が解決してくれるといいですね。

愚痴のゴミ箱にならないで! 何を話しても否定されることがないので、スレ主さんを愚痴の吐き出し先にしているだけでしょう。わざわざ関係を切らなくても、愚痴を聞く余裕がないフリをすれば?

世の中ポジティブキャラばかりでもないので、その人についていけないのなら距離を置くしかない。私は逆に正義ぶっている人自体があまり好きではありません。愚痴られるのも好きではないけど、ポジティブ全開の人ともちょっと距離を置きたいかな。

この手の人は、さりげなくマウンティングすると上手に離れてくれるように思います。不幸自慢しながらも、どこかで「あなたよりはいい」と、確認しているのではないでしょうか?

自然に続く友人関係もあるし、新しい出会いもある

最後に次のような書き込みもご紹介します。

人間関係にも賞味期限はあります。楽しかった時期をいい思い出として、お付き合いを終わらせるのも一つの方法です。人は誰しも変わっていきますよね。
人間関係を「切るか切らないか」という言葉で考えるときつく感じますが、スレ主さんが苦痛に思うのなら、ご友人と離れてみるのも問題ないと思います。それでスッキリできればいいですね。深すぎる付き合いを求めなければ、きっともっといい人たちにめぐり合えますよ。

一緒にいると嫌な気持ちになってしまう人とは、無理をしてまで付き合い続けなくてもいいのかもしれません。悩む時間を減らして、楽しい話題を共有できるような素敵な人たちとの出会いに期待したいですね。

■関連スレッド:
【5901056】自称優しい人