英検準1級を取りたい!中学3年生の英語勉強でおすすめの方法は?

今回の相談は、突然、子どもから英語の勉強方法について尋ねられたお母さまからです。学校の先生には聞きづらいということで、お母さまに相談されたようですが、いきなり勉強法について聞かれても困ってしまいますね。お子さまの英語学習が気になっているというご家庭はぜひご参考に。

【お悩み】子どもの英語勉強方法についてアドバイスください

【お悩み】子どもの英語の勉強の仕方についてアドバイスください

子どもに英語の勉強の仕方を聞かれました。
学年は新中3女子、英語の勉強は中1からスタートし、ニュートレジャー使用。
テキストに載ってる単語と本文、キーポイントは丸暗記しています。リード部分もなるべく覚え、グラマーブックは3回転ほどしてるそう。
英検は準2級。今度2級受験予定で過去問をしてみましたが、リスニングはほぼ100点。リーディングパートがぎりぎりでした。わからない単語が多いとのこと。
学校からターゲット1900を渡されましたが、テキスト暗記の他に単語帳も覚えるのは難しい、どうやって覚えたらいいかわからない。
学校の勉強以外に何をすれば良いか見当もつかないが、英語を上達させたいとのこと。
学校の勉強の他には週に2回くらいオンライン英会話をしているのと、知人が英作文の採点をしてくれてます。
親から見ると、聞き取りとスピーキング、ライティングは教科書丸暗記が効いてかなりできるのではないかと思います。
一方で文法を意識しないため少し難しい文章だと読めない、単語力がなさすぎる気がします。
何かいい勉強法、参考書、塾などあれば教えてください。(投稿者まままさん)

単語集?アプリ?エデュユーザーからのおすすめは?

お子さまには大学受験に向けて早めに準1級を取りたいという目標があるようです。
さてどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

「学校の授業についていく、大学一般受験に備えたいが目的でしたら、学校お薦めのターゲット1900に取り組むのが良いでしょう。
文章の丸暗記も結構ですが、知らない単語がでてきたら辞書を引いて例文もみて、類義語や反対語も調べるなど拡げる努力はしていますか。それらの例文は丸暗記しなくとも、たとえば動詞は自動詞か他動詞かは意識したうえで目を通しますよね?
そうしたことをやっていればターゲット1900も初めから投げ出すほど歯が立たないものでもありません。既知の単語がいくつも含まれているはずです。
ターゲット1900に出てきた単語を使って2、3行の文章を考え出して添削を仰ぐとか、やりようはあります」

「英検準2級で『わからない単語が多い』ということは、ターゲット1900がオーバースペックの可能性大です。
ターゲット1400をやってみましょう。これなら、知っている単語も多くて取り組みやすいと思います。あるいは、ターゲット自体が娘さんに合わないかもしれませんので、シス単ベーシックや速読英単語入門編でも良いかもしれません。
単語を覚えるのは、本当に地道な作業です。コツコツ積み上げていくしかありません。
あと、文法などに関しては、スタサプの関先生を聞いてみてはいかがでしょうか。
中学2,3年生向けの「旧課程」に関先生の授業があります。分かりやすさは抜群です。
中3の中に英単語の覚え方授業もありますよ」

「単語帳は鉄壁がオススメです。よく出来ています」

「単語はアプリで覚えてみてはどうでしょうか。どうやって覚えていいかわからない、とおっしゃってるなら単語帳などで覚えるのが苦手なのかもしれません。
アプリならゲーム感覚なので覚えやすいみたいですよ。
うちの同学年の娘は、中2の秋に英検2級不合格、そこからアプリで単語をやって冬に合格しました。
本来の英語の上達とは違うかもしれませんが、英検は単語を覚えてると合格点は取れると聞きます」