大学受験 高望みしすぎる娘に疲れてキレそう…

子どもはどうしても行きたい大学があるが、今のままでは実力以上…。思い通りの結果が出ず、イライラした気持ちをご家族に当たり散らしてしまう娘さん。身の丈にあった大学を受験してほしいと悩むお母さまから投稿がありました。

《お悩み》娘の大学受験に疲弊

《お悩み》娘の大学受験に疲弊

大学受験を控えた娘がいます。身の丈に合わない志望校を目指していますが、言うほど勉強もせず成績もぱっとせず、とても合格するとは思えません。本人もいっぱいいっぱいになってしまい、周りに当たり散らし勝手に落ち込んでいるのです。学校が楽しくない、自分は自己肯定感が低い、暗い人間になってしまったなど泣き言ばかり聞かされて、こちらまで参ります。

元々生きづらいタイプなのですが、勉強のストレスが追い討ちをかけています。この身の丈に合わない志望校は、どのようにして修正すればよいのでしょうか。模試の結果も良くないのに、夢ばかり見ていて「あなたこの成績で受かるわけないよ!」と言いたくなります。でも言うと逆ギレするしやる気をなくし、さらに成績が下がるのも怖いです。

(投稿者:おつかれさん)

子どもの志望校を変えさせることはできる?親ができることとは

投稿者さんと同じような経験をされた親御さん方から多数のアドバイスが寄せられました。

「身の丈に合わない志望校の修正については、親ができることなんてないですよ。たいてい受験生自身が気付いて、それなりに修正していくもの。それが受験の成功の秘訣だし、これを子どもができなきゃ失敗するでしょうね。それもあなたの子どもにとっては大事な経験。親が主導して口出しをしないほうがいいと思います。
親は御飯とお金を出して、たまの気分転換に話を聞いて肯定してあげればもう十分。」

「自分が駄々をこねていることと、それができるのは今だけと本人もわかってさえいれば、放置で大丈夫だと思うお母さんが今まで頑張りすぎたのだと思う。ここから先はお母さんが責任とることじゃない。娘さんの責任は娘さんにとらせてあげようよ。」

「我が家は息子ですが、行きたい大学は身の丈に合わずいつもE判定なのに、どうしても目指したいそうです。本人なりには努力しているようですが、なかなか進んでいない様子。学校の頑張っている友達を見て、毎日焦ってイライラしているようです。親は話を聞いて励ますのみ。親としてはランクを落としても指定校推薦、現役で大学に行って貰いたいですが本人は聞く耳持たず…。思うようにやらせるしかないですね。本人の人生ですから。親は美味しいご飯と広い心…浪人してもいいようにお金の工面でしょうか。忍耐ですね。親も頑張りましょう。」