小6息子が修学旅行より塾に行きたい!?(2ページ目)

修学旅行に無理しても行った人、行かなかった人の体験談も

一方で楽しみにしていたので、無理やり行ったという人も。でも、さすがに体調面で無理をすると、本人も楽しめないことになりそうですね。

「うちは直前に体調が悪くなったけどどうしても行きたいというので小児科で注射を打ってもらって強行。結果しんどいのをずっと我慢しながらの行程になったので、あまりいい思い出にはならなかったようです。あと発熱したり体調不良になったりで保護者が宿泊先まで迎えに来られて、途中で離脱しなければならなくなったお子さんが数名いました。とても可哀相でしたし、発熱している子どもを公共交通機関で連れ帰るのも、自家用車で数百キロ移動するのも酷な選択だと思いました。無理はしないに越したことはないと思います。」

「私も高校の時、京都奈良の修学旅行行きたくなくて行きませんでした。生理がひどく重い体質で、日程重なりそう、バスに酔う、など理由はいろいろでしたが、とにかく嫌でした。親はあら、そう、と理解してくれてすんなり休みました。
今でも行かなくてよかった、と思っています。絶対楽しめなかったと思う。後から友人に聞いたらあちこちお寺引っ張りまわされてお坊さんの話聞くだけ、つまんなかった、と言ってました。
お子さんがお嫌なら休んでしまえばいい、と思います。」

集団行動優先は絶対ではないかも

スレ主のお悩み母さんからは以下のような返信がありました。

「私の考えてる以上に『無理に行かなくても…』という意見があり驚いています。自覚はなかったのですが、子供の気持ちより集団行動優先という型にはまっていた自分の考えを見直すきっかけになりました。こちらで相談してみて良かったです。
休んでしまってもなんとかなるものなんですね。むしろいろいろ理由があって嫌がる子供にはその方が良いのかもしれませんね。もう一度落ち着いて親の誘導にならないように子供の気持ちを聞いてから出欠を決めようと思います。」

親が「受験勉強優先!」と押し付けて修学旅行を休ませるなんてことがあれば、禍根を残すことになるかもしれませんが、逆であっても、本人の意志に反することを無理にさせてしまうと「小学校最後の思い出」も後味の悪いものになりそうです。よく話し合って、悔いのない選択ができるといいですね。

■関連スレッド:
【6433540】6年生修学旅行に行きたがらない

(イラスト:ぽちまる)