子どもの卒業式、ママ友に会いたくない…進学先を詮索する噂好きママを避けるには?(2ページ目)

夫にピッタリくっつく「ニコイチ作戦」

夫にピッタリくっつく「ニコイチ作戦」

たくさんの対処方法が書き込まれましたが、ご主人に協力してもらう方法を複数の方がおすすめしていました。

「ご主人と仲良さそうに、ぴったりくっついて参列していれば、話しかけられないのでは?」

「夫とがっつりニコイチ作戦、いいと思います。 私はスレ主さんの気持ちわかります。進学先を隠したいというよりは、スピーカー女性って他人の噂をネタにして、尾ひれを付けていろんな人に広める。大切な我が子の進路を、面白おかしくネタの材料にされるなんて気分悪いですよね。
卒業式は、そのママ友の連絡先を真っ先に削除しましょう。こういう時のコツは、その繋がりの中で個人的にいい人が含まれていてもグループごと削除すると、あとあとスッキリ出来ると聞きます。嫌な人間関係リセットの日と捉えて、あとは夫とお子さんのことだけ考えて参加するのはどうでしょうか。」

「良い案だと思います。加えて、ここはひとつ『ご自身の成長』だと思って、キャラ変をしてはいかがでしょう。『ご想像に任せるわ~』by笑顔。 『もう、勘弁して~』byやや笑顔。『だから、しつこいってば』by真顔。」

お子さんの大事な卒業式。ここはママ友とは切り離してという意見も

さまざまな対処法が書き込まれる一方で「お子さんの晴れ姿を堂々とお祝いして」というコメントも多数寄せられました。

「お子さんのためにも、心を強く持ち堂々とすべきだと思います。答えたくないなら『答える必要ないのでは?』とおっしゃっても良いし、無視でも構わないと思います。打ち明けるほどの人間関係もない方に配慮の必要はないのです。数カ月すればいずれわかること。そこで噂されるのも想定内とすれば、何を言われようが気にならないと思いますよ。放っておきましょう。卒業式はお子さんの晴れ姿を堂々とお祝いしてあげてください。」

「大事なお子さんを通わせる学校なら、第一志望でなくても良い学校と思って入れるのでしょうから、もし聞かれたら普通に答えても良いのではと思いました。大事なお子さんの晴れの卒業式に、そんな人のために意識や気持ちをとられるのはもったいないです。堂々と出席し、卒業をお祝いできたらいいですね。」

「卒業式に出席するかどうかはスレ主さんご自身の行動です。スレ主さんの本心は出席なさりたい?あるいは他にも理由があり、できればご主人お一人に出席してもらいたい? 噂好きなママさんたちの問題とは切り離して、お決めくださいね。噂好きさんたちが、また嫌な態度を取ってきたら、ここエデュで思い切り愚痴ってください。」

大切な卒業式。お子さんのことを第一に考えて

苦手なママ友さんのことを考えると鬱々とした気持ちになってしまうのはわかります。できれば避けたいですよね。でもお子さんの卒業式です。まずはお子さんのことを第一に考えていただければと思います。そしてやはり嫌なことがあったら、コメントにもあるように、また掲示板で思いを吐露してください!

■関連スレッド
【6640021】母親ですが、卒業式に出たくありません。

(イラスト:ぴか丸)