子どもの卒業式、ママ友に会いたくない…進学先を詮索する噂好きママを避けるには?

今回は、進学先を詮索するママ友に会うのが苦痛で、子どもの卒業式に出たくないと悩む方からの投稿です。あれこれ詮索してきては周囲に言いふらす噂好きなママ友。対処方法はあるのでしょうか。

《お悩み》子どもの卒業式に出たくありません。

《お悩み》子どもの卒業式に出たくありません。

受験生の母です。噂好きなママさんのことで悩みがあります。
今までもいろいろ聞かれて、その度に周囲に広められているのですが、志望校と受験先は今のところ場所だけでごまかしています。だけど卒業式には進学先を聞かれると思います。言いたくないのですが、いつか子どもを通して進学先はバレてしまいますよね?
噂好きなママさんのお子さんも、かなりの観察力で学校の出来事を逐一ママさんに話し、その話を噂好きなママさんが他のママさんたちに広めています。私が言わなくても、ママさんのお子さんに知られたら広まります。開き直って言えばいいのでしょうが、とても嫌なのです。子どもの晴れ舞台の卒業式なのに、出席するのが億劫です。気持ちの整理のつけ方を教えていただけないでしょうか?(投稿者:マナさん)

噂好きママ友への対処法あれこれ

このお悩みに「聞かれてもはっきり断る」「ママ友に話しかけられないようにする」など、さまざまな対処法が書き込まれました。

「もう卒業なのだから『お伝えしたくない』とはっきり断ればいいのでは? そのあとお付き合いしなければいいし。」

「もう会うことがないなら、目を合わせずに後ろの席にいれば良いのでは?式が終わったら直ぐ帰宅して旦那さんに最後まで居てもらえば良いと思います。卒業式を切り抜ければあとは自分が知らない所で噂されようが気にしなければ大丈夫です。」

「子どもの友だちの一人が、進学先を聞かれても『言いたくない』『進学先は言わないって、お母さんと約束している』と言ってきっぱりと断っていました。お子さんと打ち合せしておいて、お母さまは『子どもと進学先は話さないと約束しているので~』と有無を言わせない笑顔で、きっぱりお断りしてみるのも手だと思います。」

「とにかく今は話しかけないで!というくらいに一眼レフカメラとビデオカメラを持って、なおかつスマホ撮影もやっちゃうみたいに職人風に撮影しまくりを装い、話しかけられても『え?え?今、撮っているから!』みたいな。我が子をとことん撮影し、あとは演技で撮影のフリでもなんでも…。そしてカメラのチェックをしながら帰宅します。これ昨年の私かも。」