中1男子、仲良しの友だちは女子ばかり…このままで大丈夫?

子どもには、お友だちと楽しく充実した学校生活を送ってほしいものですよね。
しかし、仲の良いお友だちが異性ばかりとなると、親としては少し戸惑ってしまうかもしれません。
今回は、そんな息子さんのことを心配するお悩みです。

《お悩み》女子だけでなく男子とも仲良くしてほしいのです

《お悩み》女子だけでなく男子とも仲良くしてほしいのです

私立中高一貫校に通う中1の息子がいます。
学校の男女比は8対2ほどで、ほぼ男子校です。女子は1クラスに集められ、そのクラスだけ男女混合になります。
今年息子はその男女混合クラスなのですが、仲良しの友だちが女子ばかりなのです。
男子のお友だちが皆無というわけではありませんが、女子としか仲良くできないのかと心配です。
小学校の時から、おっとり優しく、女子とは仲の良い子でした。
女子のお母さまには、優しい息子さんで仲良くしてくれてありがとう、と言われて嬉しい反面、男子にいじめられないか心配です。
女子とばかり仲良しな息子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか。成長につれ、どうでしたか?
本当は男子とたくさん仲良くしてほしいなぁ…(投稿者:夏好き さん)

女子と話が合うのは精神年齢が高いから?

女子と対等に話ができる息子さんに対して「心配ない!」との意見が多数寄せられました。

「息子さんは精神年齢が高いのだと思います。うちは女子ですが、男子全般が苦手です。でも、数人の男の子のことは信頼していて、本の話や勉強の話などをしたり、一緒に塾に通ったりしています。
そうした男の子は精神年齢が高く、くだらないことで動じません。
他の男子に『お前は◯◯(娘の名前)が好きなんだろ!』とからかわれても、穏やかに対応していたそうです。
10代前半で女子と友情関係を結べる男の子はそういう子なのだと思います。だんだんとほかの男子も精神年齢が追いつきますので、高校生くらいから仲の良い男友だちもできるのでは。私だったら、自分の息子が女の子と仲良くしているのはとても嬉しいですよ。」

「息子も中学受験のときに、共学以外は行きたくないと言っていたタイプです。
男子は子どもっぽいので話してもつまらない、女子とでないと話が合わないと言っていました。女性的な男子とか、男の娘とかそういうことはまったくなく、女子を『同志』と感じている雰囲気。
ただし、男子とも別に話をしない訳ではありませんでした。
高校生になると彼女ができましたが、別の女子とも遊びに行くこともありました。
『それはおかしい』というと、『付き合っている女の子がいても、男子と遊びに行くじゃない?それと同じなんだけど』。
息子にとって、彼女は彼女であって、それ以外の友だちは男子も女子も分け隔てがないようなのです。
大学生になっても女子の友だちが多く、彼氏や彼女と一緒に旅行をするといろいろな意味で気を遣うけれど、気心の知れた仲間(この場合女子+息子)だと、気が楽なのだと言っています。時代は変わっているのですね。」

「男子よりも女子に好かれるとは、とても素晴らしいことですね。今は息子さんの気持ちを尊重して、見守ってみてはいかがでしょうか。女子よりも、男子と接することをお母さまが強要するのはむしろ、逆効果です。
世界は広いものです。男子の中にご子息さまと本気で仲良くしたい人がいるかもしれません。そういう人は、自然に寄ってきます。きっと、息子さんは男子にも女子にも好かれます。大丈夫です。」

「女子と仲の良い男子は問題ないと思いますよ。みなさんおっしゃっているように、精神年齢が高いのです。そういうお子さんは男子の群れに入ってもいじられることはありません。
コミュニケーション力が高いお子さんですから、男子の先輩やOBと仲良くなると、男としての格が上がりますよ。」

男女両方と友だちになれるのは素敵!

異性の友だちが多いと少し困ることもあるようです。

「うちの夫がまさにそういうタイプ。肯定的な意見が多いですが、同性にも異性にも友だちが多い人だっているのです。
同性より異性に好かれる、異性といたほうが楽ってそんなに素晴らしいことですか。」

「うちは逆に、男子の多い共学校の女子で、男子の友だちばかりでした。本当に男みたいな性格だけど、見た目は可愛らしいので、友情から愛情に変わる男子も多く、対応に困っていました。
そのせいで女子グループから外されたこともあったようだけど、気にしなかったようです。
スレ主さんの息子さんも、似たような男子と仲良くなれると思いますよ。」

コメントの多くは、息子さんについて肯定する内容のものでした。
男女の別なく、たくさんのお友だちと仲良くできるなんて素敵ですよね。息子さんは、今も、そしてこれからも、お友だちに恵まれた楽しい人生を送れるのではないでしょうか。

■関連スレッド
【4630854】女子とばかり仲の良い息子 心配

(イラスト:shizukumochi)