ランドセルいつ買う?どれ買う? いまどきの“ラン活”事情(2ページ目)

《お悩み》ランドセルにこだわりはありますか?

《お悩み》ランドセルにこだわりはありますか?

今のランドセルは高額のものもありますが、みなさまはランドセル選びにこだわりはありますか?(投稿者:ラン活さん)

6年間使うランドセルは「軽いのが一番」が多数に

このお悩みに対してラン活経験者からは「軽いもの」「本人が選んだランドセルを即決」などの意見が寄せられました。

「娘が好きな色。クリアファイルや紙ファイルが入る幅。何より軽いこと。かわいそうなほど中身が重たくなるから軽さは大切。」

「ゴテゴテしていないシンプルなもの。 かぶせのびょうが縦に2つのもの(私のしょうもないこだわり) 姉と弟、某工房系のツートンカラー(牛革)のランドセルを選びました。見た目はシンプルだけど中だけかわいいのが私の好みなのです」

「特にこだわりはないので1月に子どもに選ばせました。親世代は6年間使わなかったけれど、今は大人と変わらない身長の高学年の子どももランドセルを使っていますね。」

「軽いものが一番です。今はタブレットPCの持ち帰りもあって荷物が多く、以前から重い重いと言われて問題視されていましたが、さらに重くなっています。」

「本人がセイバンの天使のはねを選んだので即決です。特にこだわらなければ早期からの“ラン活”も必要ないですし、いろんな色、デザインのランドセルから十分選べます。有名どころなら間違いもないです。」

「親の好みとかどうでもいい。選ばせないとお友達のかわいいランドセルを見て、一生恨まれますよ。心の中で。」

「『工房系の牛革製とか、祖父母や父母の自己満よー。軽いのが一番いいよ!』と、園の先輩ママから言われて、クラリーノのフィットちゃんランドセルにしました。代官山のショップで見てから、一応富山まで出向き予約。色や刺しゅうのカスタマイズは子ども任せ。でも結局、学校指定のランドセルになったからお蔵行きです。」

親世代の頃とは変わってきている“ラン活”

ランドセルの販売が年々早くなるのは、ランドセルの生産数が限られている(特に定番色以外のもの)というメーカー側の事情や、早く決めておかないと人気モデルがなくなってしまうという消費者側の行動も一因のようです。
コメントにもあるとおり、親世代の中には高学年になるにつれ、ランドセルを使わなくなった人もいると思いますが、今や6年間使うのは当たり前。小学受験家庭、公立進学家庭それぞれの事情が見えてくるお悩みでした。

■関連スレッド

【6304202】ランドセルいつ買いますか
【6753450】ランドセルにこだわりはありますか?

(イラスト:ぽちまる)