子どもの部活にかかるお金が予想以上!この先が憂鬱に…(2ページ目)

部活によってかかる金額はさまざま。でも、本人が楽しんでいるなら…

かかる費用の実態は、活動の内容により、また、部の体制によりずいぶん異なるようです。

「娘の部活は各県の部活人口が少ない為、ユニフォームや道具を扱っているのは関東でも数件のみ…。セールなんてものはありません。もちろん街中のスポーツショップでは扱いがありません。
でも本人が選んだ学校です。部活も含めて応援してあげないといけませんね。
今日も『明日までに1万5千円ね!』と言われてしまいましたが…。
楽しんでる事だけが救いです。気持ち切り替えるように頑張ります。」

「教育費と考えるのが一番腑に落ちると思います。
うちも公立の同じ学校に通う二人の子どもが運動部におりますが、しっかりそう考えています。
でも、同じ学校でも上の子の部はOBのバックアップが厚く、現役とその親はほとんど支出がありません。個人で負担するのは年数千円の部費のほかはユニフォーム代(年1万円程度)と合宿費数万円のみ。消耗品遠征費はほぼ、OB会費やその時々のカンパ。3年間でかかった金額は10万円にも満たないと思います。
会計や世話役は代々大学生のOBが手分けして引き継いでおり、年2回の会報や合宿前など節目節目の保護者あての手紙もきちんとしておりいついくらかかるかが明確でした。」

「うちの県立高校では公式な部活で県大会以上の場合、確か県から遠征のための交通費や宿泊費が出る、と聞きました。
でも、練習試合や校外の施設での練習にかかる交通費や会場費が部員の負担となるのは当然と言えば当然と思います。試合に関わるユニホームは仕方ないですが、そろいのバッグや防寒着、応援のためのTシャツなどは負担感が強いです。
たとえば吹奏楽部。制服以外の舞台衣装の必要性はわかりません。
我が家の場合、教育費とは考えず、教養娯楽費ですね。」

「姪の所属している部活は音楽系ですが、部費は一切なしで、楽器いろいろ揃っているので、ほとんど費用がかからないとのこと。
うちの子が通う大学付属の部活は、部費だけで月3,000円ほど、消耗品や交通費などで、また月3,000円くらいかかるので(計6,000円)、ちょっと姪の部活が羨ましいです。
ただこれまでは、子どもに、必要なお金を請求されると『あ…またなのね』という思いだったのですが、皆さんの書き込みを拝見すると、うちは全然高いほうではない事が分かり今は反省しています。
これからは、『はいっ!3,000円♪』と気持ちよく出してあげようと思います。」

部活費は要事前リサーチ。いったん入ったら、教育費として割り切る

みなさんおっしゃるように、入部してからわかる費用が案外高いようです。
かなり痛い金額となることもありますが、とはいえ、子どもがせっかく打ち込んでいる活動。本人が楽しんでいるのなら、応援してあげたいですね。

(イラスト:よこいしょうこ)

■関連スレッド
【3548043】お金のかかる部活