【高校受験】口先ばかりの息子にイライラ!つい「受からない」と言ってしまって後悔…(2ページ目)

実はスーパーポジティブ男子?そんな男子には具体的な話を

多くの励ましの投稿にボーダーさんも少し落ち着いた様子です。もしかしたらポジティブ男子なのかも…という新たな発見もあったようです。

少しストレスが解消されました。男の子って幼いですよね、ほんとに。
内申が意外によいのが救いです。私が精神的にせっぱつまっているのでしょうね。なんでうちの子あんなに呑気、よくいえばポジティブなんでしょうか。

「あまりにもうちの子と一緒なので笑ってしまいました。そしてとっても単純です。ビックリするほどポジティブで、ちょっと点数が良いと天狗になってしまって抑えなくてはいけません。
で、そういう男子、『スーパーポジティブ男子』というそうです。
『スーパーポジティブ男子』の扱い方は開成教育セミナーの親学ブログにのっています。
それによると、ポジティブ男子には具体的な話をするとよいらしい。
それを聞いて、うちも具体的な目標を言うようにしました。それまでは塾にお任せだったのですが、成績低下したため口出しするように。あとは塾の先生にはっぱをかけてもらいました。なんとか、エンジンがかかってほっとしているところ。あと少し、頑張りましょう!!」

「私も笑ってしまいました。うちの息子も同じです。そうかあ、『スーパーポジティブ男子』と言うのですね。そう言われると、ただのノーテンキと思っていた息子も立派な感じに思えます。まさに言霊ですね。
うちもいろいろ苦労しましたが、逆に、心配症だったり悲観主義者だったりするのもケアが大変だと聞きます。
明るくて前向きで、落ち込まない、先生受けがいい(うちのもそうです)、見方によっては長所ですよ。」

「3年前に高校受験した息子も『スーパーポジティブ男子』です!
個人差はあると思いますが、男子の勝負はこれからですよ。塾講師がうまくその気にさせてくれたと思います。年末年始返上で塾の特訓を受け、だいぶ伸びたようでした。
親としては『ダメでもいい。最後まであきらめないこと!』と声をかけ、規則正しい食生活と、学習できる家庭内の環境、風邪をひかせないように気配りすることだけです。」

親は「スーパーサポーター」になって受験を乗り切る!

子どもの言動に気持ちが逆立つことは受験前のご家庭にはよくあることです。
でも子どもだって受験を前に不安な気持ちを抱えつつ、頑張らなきゃと思っているのではないでしょうか。
「スーパーポジティブ男子」の親御さんは、「スーパーサポーター」になって、受験を乗り切ってください。

(イラスト:猫田カヨ)

■関連スレッド
【2761794】受からない、落ちる、と言ってしまう・・