1月校が思わぬ結果に…落ち込んでいるわが子に親ができること

前受け校としての受験がまさかの不合格…。子どもが落ち込んでしまった時は、一体どうしたらよいのでしょうか。1月入試で「不合格」の結果だったご家庭向けのアドバイスを、プロ家庭教師の西村則康先生にうかがいました。

【お悩み】2月1日までに、わが子の自信を取り戻したい!

中学受験生ママのお悩み

1月入試で不合格という結果になってしまいました…
思った以上にダメージが大きく、子どもは落ち込んでいます。

自信を取り戻すためにはどんな声掛けをしたらよいでしょうか? 勉強については触れない方がよいのでしょうか?
今回の経験を、2月1日に繋げるためのポイントを教えてください。

【回答】西村先生からのアドバイス動画

親の笑顔と信頼できる人への相談

動画ダイジェスト

西村先生:お子さまを心配してしまう気持ちはとてもよくわかります。しかし、親が暗い顔をしないことが大切です。無理に笑顔を作って「いい経験をしたね」と伝えてください。キョトンとするお子さまに、“なぜいい経験であるのか”の理由(※動画で詳しくお伝えしています)も説明してあげましょう。

自信を取り戻すためには、不合格になってしまった学校の問題の中で、実際にお子さまが間違えてしまった問題を1・2問だけ解かせてみましょう。意外に解けるはずです。
「気持ちが舞い上がっていると難しいね。落ち着くためには、どうしたらいいかな? 問題文をしっかり読んでみようか」というような話をしてあげてください。

そして、ご家庭だけで完結しようとせず、お子さまが一番信頼している先生に相談をしましょう。誰に相談するかを考えてみてください。

YouTube:1月校が思わぬ結果に…落ち込んでいるわが子に親ができること

■関連するお悩み:
1月校合格で気の緩みが!2月1日に向けてどう立て直す?

西村 則康(にしむら のりやす)先生

プロ家庭教師・名門指導会代表、中学受験情報局主任相談員、塾ソムリエ。

40年以上、中学受験指導を一筋に活動し、開成、麻布、桜蔭中学などの最難関中学に2500人以上を導く。受験学習を、暗記や単なる作業だけのものにせず、「なぜ」「だからどうなる」という思考の本質に最短で切り込んでいく授業は親からの信頼も厚い。『御三家・灘中合格率日本一の家庭教師が教える 頭のいい子の育て方』(アスコム)、『中学受験は親が9割 最新版』(青春出版社)、『難関校合格のすごい勉強習慣』(日本能率協会マネジメントセンター)など著書多数。 

あなたのお悩みを聞かせてください

お子さまの中学受験や家庭学習、塾でのお悩みはありませんか? お気軽にお寄せください。

お悩み相談の投稿はこちら ▸