inter-edu お悩みQ&A 遠方の難関私立or近隣の名門公立?

「教育は必ずしも平等ではない」と、教育家の小川大介先生。それは、住んでいる場所に大きく左右されるものの、一番大事なのは「どんな教育環境を与えたいのか」という家族の選択にあるとおっしゃいます。

【お悩み】2時間かけての通学は可能?

小学校3年生男子のお母さまのお悩み

【お悩み】2時間かけての通学は可能?

典型的な公立王国に住んでいます。私も夫も地元御三家と言われる高校から地元国立大、上の子も同じ高校に入学しました。

相談したいのは、下の4月から小4になる男の子です。「やり方によっては私たちの見ていない世界が見える子ではないか?」と感じています。

下の子は、塾の無料テストを受けると、今からがんばれば難関私立中を狙えると言われます。問題は、その中学校までの距離です。電車とバスを乗り継いで1時間半~2時間かかります。あるいは寮です。

かたや公立高校は、家から自転車で15分。そういった理由で、公立高校を選択するお子さんも多いようです。地方あるあるで、同窓生のつながりも強く、メリットも大きいです。


もう一方で、これから中学受験までの3年と、中学時代の3年の計6年を学校中心の学習内容で済ませてしまうのは、せっかくの子どもの力を眠らせてしまい、後々後悔するのではないかと、気になります。

先生方は通学距離と時間について、どうお考えでしょうか。