中学受験に通塾は必須?通信教育だけで合格するには

塾に行かない「塾なし中学受験」をするご家庭も増えてきています。今回の動画では、家庭学習での注意点や、塾に通うことで得られるものについて、プロの先生お二方にうかがいました。

【お悩み】中学受験するなら通塾は必要?

小学4年生女子のお母さまのお悩み

【お悩み】中学受験するなら通塾は必要?

通信で中学受験講座(Z会)を受講しておりますが、4年生になり、近所にある各大手塾の新学年も始まり、このままでいいのか悩んでいます。

通信講座を受講して1年経ちますが、本人なりに成長はしていると感じています。
苦手な科目と得意な科目の時間の割り振りなど、スケージュールを自分で管理できるようになったところも、大きなメリットだと感じています。

一方、講座の難易度は高く、毎日課題をこなすだけで精一杯で、内容が身についているかというとおそらく30~50%。このまま続けて、通塾の生徒さんと競えるレベルまでいくのか不安に思います。
中学受験をするなら、通塾は必須とよく聞きますし、オーソドックスな選択なので、後悔が少ないのではないかと思う一方、通塾にかかる時間、数十人の生徒に同じ内容を教えることに、効率の悪い部分もあるのではないかと感じています。

現在の講座を取り入れた生活は、内容面も生活面でも親子共々気に入っており、このまま、コツコツ頑張って、校風が合う中堅校に入れたら理想なのですが、実際はそんなに甘くないだろうと思います。
中学受験でやはり通塾は必須でしょうか。
このまま中堅校を目指す場合、どのような状態になったら、勉強方法の見直しや通塾を検討するのがいいでしょうか?

中学受験の勉強をしたけど、公立へ進学するのは珍しいことではないので、最後には家族で話し合って決めるしかないと思うのですが、先生たちのアドバイスをいただけたらありがたいです。