中学受験に通塾は必須?通信教育だけで合格するには(2ページ目)

「メリハリある学習が吉!」小川先生のアドバイス

動画ダイジェスト

教育家 小川大介先生:バランスよく自宅学習に取り組めていて素晴らしいご家庭ですね。
通信教育で勉強することは、とても難しいことです。継続力やコツコツ積み上げる力、自律心も備わっているお子さんなのでしょう。
相性が良いようなので、続けていってよいと思います。

現在の学習スタイルで気になるのは、復習の時間をどのくらい計画しているかということです。理解度が心もとないとありますが、理解度をどう図っているのかも気になります。
1日の終わりにミニテストを入れているでしょうか? 次の単元に入る前にざっと見直しをするなど、連続性のある学習をされているでしょうか?
当日中にやること、3日ごとにやることなど、計画的に振り返りながら定着をさせてことが大切です。これは、親御さんが働きかけてあげると良いでしょう。

これから学年が上がっていく中では、テストにおいては、一定のスピードと正確さで解くことが求められます。塾だと「いまから5分で解いて!」など、日々の学習で計画的に取り入れて鍛えていくものです。ここも、親御さんがタイマーをセットしてあげて、時間を意識した学習をできると良いと思います。
添削課題も、時間を決めて、今持っている知識だけで解く「テスト」として取り組んでみてください。

進学先も、通信で進めていきながら、そのときの学力に応じて、校風にあった学校に行くというのも良い選択と思います。
毎週の通信での学習が滞り始めたり、本人の気持ちが変わったり、家での学習継続に不安を感じたときには、試しに塾の講習会などを受けてみてはいかがでしょうか。
6年生になり、志望校の特訓コースがお近くの塾にあるようなら、本番のメンタルを整えるために通うという方法もあります。

できることから取り組んで、1週間の中にメリハリをつけて取り組んでみてください。

安浪京子先生からのアドバイス動画を見る≫