理科・社会は暗記科目ではない!中学受験で知識を定着させる方法

「理科と社会を暗記科目だと思っている大人がまだ大勢いる」と、憤りをみせたのは教育家の小川大介先生です。ドキッとされた方は、ぜひ今回の動画をご覧ください。中学受験勉強の密度を、家庭でも濃くできるチャンスです。

【お悩み】理社の成績が安定しない

小学6年生男子のお母さまのお悩み

【お悩み】理社の成績が安定しない

理社の成績が安定せず、「要点チェック」という教材をやらせています。
内容は易しいのと左ページに概要や説明があり、右ページが問題となっているので比較的やりやすいです。

塾の先生からの提案で、まず基礎知識を固めましょうということでやらせているのですが、間違っているところは飛ばして、どんどん進めていきます。
先生に聞くと、「3回くらい繰り返しやるので、まずはやることが大事です」とのこと。
しかし、2回目に入ってもやはり、同じところを間違えており定着はしていない様子です。
子どもには注意し、その部分の読み合わせなどもしますが、量が膨大でこなしているだけのようにも思えます。このようなやり方を続けてよいのでしょうか?

また、本人が定着させようと思わない限り意味がないと思うのですが、どうすれば本人に同じところを何度も間違えていることに気づかせ、改善したいと思わせることができるのでしょうか。