【地方の中学受験】小6秋からの難関校対策は間に合う?(3ページ目)

塾の先生に相談!コッソリ準備を整えましょう【青山先生のアドバイス】

青山先生:娘さん、すごい頑張り屋さんですね。すばらしいです。成績もすごく伸びてきていますね。娘さんは努力の人なので心配だと思いますが、やりたいのだからやらせてあげましょう!お母さまは娘さんを見守ってあげてください。

上の学校を目指すかどうかですが、日能研の6年生のスケジュールは、夏までは基礎固めの時期で、秋から過去問というスタイルです。秋に難関校の志望校別特訓に入れなかったとしても、志望校の過去問を解いてしっかり準備すれば難関校を目指すことはできると思います。

もし、娘さんに余力があるのであれば、上のクラスでやっている宿題の内容を聞いて、難関校に向けた宿題を少しずつ足していくといいかもしれません。上の子と同じことができているから大丈夫だよ、と言ってもらえると安心するかもしれません。

塾の先生に言わないでという気持ちも分かりますが、やはり難関校を目指すにはどうしたらよいか、個人で考えるのはとても大変です。塾の先生に頼る必要があります。娘さんには内緒で塾の先生に相談して準備をすすめてはいかがでしょうか。
※塾の先生に相談するときのヒントは動画でご確認ください。

娘さんが難関校を目指すと決めたときに、ばっちり準備は整っていますという状況を作ってあげてください。