塾講師の暴言がひどすぎる!悔し涙する小4娘…転塾した方がいい?

お子さまと塾の先生の相性はとても重要ですが、入塾する前にチェックしきれるものではありません。お子さまに塾の先生が苦手だと言われたら、どのように対処するとよいのでしょうか。4年生女子のお母さまからのご相談に中学受験カウンセラーの富田佐織先生が回答してくださいました。

【ご相談】苦手な塾の先生との付き合い方

小学校4年生女子のお母さまのお悩み

【ご相談】苦手な塾の先生との付き合い方

塾の先生との付き合い方について相談です。

実績も悪くなく、子どもとの距離が近いことが特徴の塾に通っています。
娘は今、標準的なレベルのクラスで学習していますが、クラスの算数担当の先生が苦手なようです。
授業中なかなか正解にたどり着けないとき、「オマエ何にも解けてねーじゃん!勉強してきねぇだろ!?」と叱ったり、前の週の板書で分からなかった部分を質問しに行くと「そんなの覚えてねーよ!知らねーよ!後でネット経由で聞け!」と、答えを確認できずに帰されたり、「板書が間に合わない奴が、後からグダグダ言って聞いてくるのが俺は嫌いなんだよ!」と、授業中に生徒を叱責したりしているそうです。娘は悔しくなり、トイレから私の携帯に泣きながらメールを送ってきたこともあります。

一度塾にご連絡し、ご指導される際の声掛けについて、直接ご相談させていただいたのですが、その後もこういった強い言葉がけが続いているようで、娘はすっかり算数に対してネガティブな感情を持つようになってしまいました。

「あの先生に質問しに行きたくない…」と言うので、自宅で分かる範囲は夫や私で教えているのですが、そうでない部分は質問しに行かざるを得ず、娘はますます嫌な感情を持つばかりです。

ほかの教科の先生に対しては特に苦手意識はなく、相性の良い先生もいるので、折り合いが悪いのは算数の先生だけ。塾自体はお友達と切磋琢磨できているようなので、1人の先生を理由にせっかく慣れてきた塾をやめるのも勿体ないかなと、親としては思ってしまいます。子どもはやめてもいいと思っているようですが…。

苦手な先生との付き合い方、どのようにしたら良いでしょうか。