妻と娘の仲を取り持つには?アドバイスは絶対NG!

弟の勉強にかかりっきりになっている母親と受験を控えている姉。今回は、二人の関係に悩んでいるお父さまからのご相談です。二人の仲を取り持ちたいと考えるお父さまに、小川先生は意外なアドバイスをしてくださいました。

【ご相談】娘と母親との関係

小学校6年生女子のお父さまのお悩み

【ご相談】娘と母親との関係

小6娘、小4息子の父です。どちらも中学受験予定です。ふだんは学習のサポートは母親任せで、場違いな質問なのかもしれませんが、小川先生の父親向けのメッセージに力づけられたため、思いきって相談をさせていただきます。

ご相談したいのは、娘と母親との関係についてです。

娘は学校の成績には問題なく、スポーツもでき、気遣いもできる、父親から見ると申し分のない娘です。小4から塾に通い始め、特に親がサポートをすることなく、本人なりに頑張っていました。しかし、小6に入る頃から、成績が伸びなやみ、本人のやる気も下がり、もともと良好とは言えない母親との関係がますます悪化しています。「Aちゃんのお母さんは宿題を見てくれる」「Bちゃんのお母さんは毎日お迎えに来てくれる」といった他の家と比べるような言い方が特に母親の気に障るようです。

実は小4の弟に軽い遅れがあります。穏やかな性格で対人トラブルはないのですが、学習面はかなりサポートが必要で、入学当初から母親が宿題や課題などを細やかに見ています。父親としては頭の下がる思いですが、弟ばかりに手をかけているのは明らかで、そのことに娘は抗議をしているように思います。

私から母親にそれとなく伝えるのですが、母親にも言い分があり、なかなかうまく仲をとり持つことができません。最近、母親は「娘は公立中学で内申点が取れるタイプ。あえて中学受験をさせる必要はない」と言い始めました。一方、息子に対しては「面倒見のいい私立」に向けて個別指導を取り入れたい、と。費用面だけを取り上げるつもりはありませんが、あまりにきょうだい間で差があるように感じます。

父親としてできることはどんなことでしょうか。もっと強く母親に伝えることでしょうか。娘の勉強を見てやることでしょうか。情けない父親で申し訳ありません。何かアドバイスをお願いいたします。