中学受験で家族関係が悪化?ママたちに知ってほしいこと ~頑張っているのになぜ孤立?~

中学受験のサポートを頑張っていたつもりなのに、家族の中で孤立してしまったというお母さまからご相談をいただきました。ご家族との関係、そしてお子さまの受験に関する問題について解決する方法はあるのでしょうか?

【ご相談】娘との関わり方

小学校6年生女子のお母さまのお悩み

【ご相談】娘との関わり方

6年になり成績が下がり始めました。今までは偏差値60以上をキープしていました。しかし、6年になり算数が偏差値40、他3教科も50~55に。現在4教科偏差値が55まで下がりました。算数の復習テストは20~30点。このままでは、志望校はもちろん第3、4志望校も難しいと言われました。

しかし、クラスが落ちても娘は全く気にしていないようで、勉強への意欲もなく、塾でのノートも書かず、自習室でもほとんど勉強ができていない状況。宿題も終了せずに行くことも。明らかに勉強量は5年時より減少。何度も塾の先生からもお話いただいているのですが響かず。この状況は6年になる少し前からみられ、今は悪化してきた感じです。口癖が「疲れた、やる気ない、もう嫌だ」を毎日、何回も繰り返しています。私が何時から勉強するのか確認し娘は時間を決めるのですが、毎回その時間になっても始めようとしません。私が指摘すると、トイレに行きお茶を飲み宿題の準備を始める始末。机に座ってもすぐに始められない状況です。

娘はとてもポジティブ思考でマイペース、何を言われても平気な強いタイプで、女子より男子の友達が多く、学級委員タイプです。

今まで私の指示で学習を進めてきました。理科社会も一緒に勉強してきました。しかし、5年末ぐらいより反抗するようになり、顔を会わせれば言い合いとなり、私が勉強に関わると怒って無視をするため関われなくなりました。娘との会話は必要最低限、家でのご飯も私と一緒に食べるのは嫌だといい2階に行って一人で食べています。

3人家族で、主人は娘の受験に全く無関心で協力はしてくれず、会社から帰宅し夕食を済ませると自分の部屋で携帯ゲームやYouTube、休日は1日自室に引きこもり、私との会話はなく連絡はLINE、いわゆる家庭内別居が6年以上続いています。主人は「勉強、勉強って、うるさいね」や、私が悔しくて娘の前で泣いた時も「うるさい、泣いてばかりだな」と、私の悪口を娘と一緒に言っています。

娘の勉強場所は、6年より1階のリビングから2階の主人の部屋になり、始めは主人にラインで進み具合を確認していましたが、「うるさい」とラインをブロックされ、娘が勉強していても(きっとしていると信じたい)、YouTubeで笑ったり、寝ていびきをかいたりと、一切協力は得られません。

私はフルタイムで働いており、時間がなく焦りからイライラしてストレートに「このままでは受からないよ、塾をもう辞めてしまえばいい…」などと酷い言葉を娘に浴びせ、手が出てしまったことも…。

私が我慢して、娘の良いところを褒め、娘を信じていかなければと思うのですが未熟な母であり余裕がなくできていません。過去に解答を写していたことが何度もあり、学習面で全く信用できず娘に任せることができません。
私が関わり過ぎているためか、娘はミスや点数が悪いこと全て私の責任だと言ってきます。

中学受験は私の思いから始めました。第一志望校にもうすぐ手が届くところまで頑張ってきたので諦めることができません。娘も受験をやめるつもりはなく「勉強している、○○中学(第一志望校)にも行きたい」と言っています。

娘とどのように関わり、進めるべきか全くわからなくなりました。この時期にお恥ずかしい限りです。相談できる人もいません。
どうかアドバイスをいただけると幸いです。