不合格=中学受験失敗ではない!落ち込んだり後悔したりしている親へのアドバイス4選

2022年の中学受験を終えた方の中には、まだ消化できない想いを抱えている方もいらっしゃることでしょう。これからご紹介するのは、「中学受験が満足のいく結果ではない」と嘆いた4名の先人の声です。
共感できることがあったら、ぜひ専門家からのアドバイス動画をご覧ください。出口の光が見つかるかもしれません。

【中学受験失敗】まさかの不合格…

【中学受験失敗】まさかの不合格…

熱望だった第一志望が残念で第二志望進学です。
毎日、後悔や恨み、僻みなど黒いものが渦巻いていました。今も「第二志望の学校で1番をとる!」と自主的に英語や漢検の勉強をしている子どもを見ると切なくなります。

ただ、ずっと熱望していた学校、模試でも80%出ていた、体調も悪く無かった…

子どもは切り替えていますが、私はふと、涙が出ます。 子どもを信じてサポートしていきたいのに…親はどうやって精神を保ったらいいのでしょうか。(投稿者: 私もまだまだです さん)

聞くと前向きになれるアドバイス

【中学受験失敗】うまく振る舞えない…

塾に通い始めて3年間。毎日のように、解き直しが大切、ケアレスミスをしては駄目、この一問、この一点が勝負をわける…と言い続けて来ました。

試験が次々と終わり、この言葉の大切さ、重要さを、多分子どもよりも親が感じています。

この時期、普段通りにしようとか、お母さんは子どもの前ではニコニコと太陽のようにとか、親のピリピリは子どもに伝わるから駄目などと言われますが、私にはうまく出来ないですね。

うまく振る舞えるお父さん、お母さんがいらしたら尊敬します。

子どもの前でうまく振る舞うコツや秘訣はありますか?(投稿者: あめふり さん)

心が軽くなる温かなアドバイス

【中学受験は怖い!】合格を聞きたくない…

週明けから学校。受験組が多いから、たくさんの友達がいい学校に合格してそうで嫌だな…

子どもは人のこと気にしないタイプだけど、私が他の子の合格を聞きたくない。

友達たちはかわいいけど、苦手なママが何人かいます。
中学受験はこわいよ。本当に怖い。親が怖い。

どのくらい時間が経てばこの気持ちも落ち着くのでしょうか…(投稿者: やだな さん)

つらい気持ちが癒されるアドバイス

【後悔だらけの中学受験】入学準備中なのに…

制服を選びに行ったり、説明会に出向いたり…なんだかふわふわしている自分がいます。制服屋さんが第一志望だった希望校も、わが家の進学する学校も取り揃えているため、採寸でうかがっても「これ着るはずだったやつ…」と内心後ろ髪をひかれていました。

受験前から毎日通りかかる度にお祈りしていた神社がありまして、受験当日はもちろん、結果が出ても、なお繰り上がりを期待し、未だに「上手くいきますように」と願ってしまいます。

言い出せばきりがありませんが、子どもをサポートしきれなかったこと、未熟だったこと後悔だらけです。 現実問題、日は進んでいくわけで入学へ向け準備が進んでいますが、心が置いてきぼりです。(投稿者: 同じくです さん)

叱咤激励が心に響くアドバイス