“金光大阪中学校” の掲示板

金光大阪中学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“金光大阪中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 金光大阪中学校・高等学校
住所
〒569-0002 大阪府高槻市東上牧1-3-1
交通
阪急「上牧」徒歩3分。JR京都線「島本」徒歩18分。
電話番号
072-669-5211
学校長
西村 公延
沿革
昭和57年創立。
教育方針
「人はみな等しく、神のいとし子である」という金光教の教えに基づき、個性を重視した教育を行い、確かな学力と豊かな情操を身につけた、奉仕の精神に富む人材を育成する方針です。
施設・設備
人工芝のグラウンド、ナイター照明付きのテニスコート、体育館、トレーニングルームなど充実した体育施設のほか、自習室、コンピュータ室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要金光教の教えに基づく教育

金光教の教えに基づく宗教情操教育と「文武両道」の奨励により、知・徳・体のバランスのとれた、次代を担う人材を育成しています。

学習内容英語力の伸張を図る

中高一貫教育では6年間を2年ごとの「基礎期」「充実期」「発展期」に区切り、着実に力をつけ、学習効果を高めるカリキュラムを編成しています。特に英語はネイティブ教員によるオールイングリッシュの授業や授業以外にも毎朝15分のリスニングなどを実施することで週に10時間英語にふれる時間を確保し、4技能を徹底的に伸ばします。
高校は1年次は特進?・特進?・進学の3コース制です。特進?・?コースは1年次は共通カリキュラムで基礎を固め、2年次より国公立・難関私立大を目指す特進?と難関私立大受験に対応する特進?で別のカリキュラムとなり、3年次には少人数制の習熟度別グループで学習し、密度の濃い授業が行われます。進学コースは私立大に的を絞った効率的なカリキュラムで、私立3教科型、小論文型、英語重視型など多様な入試形態に対応した指導で、希望進路の実現をサポートします。2年次より工学・医療・薬学など理数系の国公立・私立大を目指す理系コースが編成され、理科・数学に重点を置いた特色あるカリキュラムや学習合宿なども行って学力向上を図ります。

特色中3で1か月間のニュージーランドホームステイを体験

宿泊合宿、体育大会、文化祭、校外学習、芸術鑑賞会、感謝祭など多彩な行事を通して仲間との絆を深めます。海外研修は中学3年次にニュージーランドでの1か月間のホームステイを経験し、高校2年次には修学旅行としてカナダを訪れ、国際感覚を身につけます。希望者対象の短期・長期の留学プログラムも用意されています。
部活動は、運動系ではサッカー部・卓球部・女子バレーボール部・硬式野球部などが全国レベルの強豪で、文化系では吹奏楽部・書道部・演劇部・美術部・茶道部などが活発に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板