“金光八尾中学校” の掲示板

「大阪府に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“金光八尾中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 金光八尾中学校・高等学校
住所
〒581-0022 大阪府八尾市柏村町1-63
交通
近鉄大阪線「恩智」徒歩7分・「高安」徒歩10分。JR大和路線「柏原」「志紀」よりスクールバスあり。
電話番号
072-922-9162
学校長
中原 敏博
沿革
昭和60年創立。
教育方針
人間教育を重視し、心の豊かな人を育てるために「努力」「感動」「感謝」を目標に掲げています。一人ひとりの良さを最大限に伸ばす方針です。
施設・設備
体育館、グラウンド、剣道場、柔道場、分割授業用学習室、和室などがあります。個人ブースに分かれた自習室は放課後も自由に使うことができます。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要金光教の教えに基づく教育

金光教の教えに基づいた、個性を生かす教育が行われています。「確かな学力」と「豊かな情操」を2本柱とした、社会人としての基礎を身につけられる学校です。

学習内容放課後講習など充実した学習サポート

中学は1学年約70名の少人数制で、全ての教師がすべての生徒を把握し、一人ひとりのニーズに合わせたきめ細かな指導が行われています。S特進と特進の2コース制ですが、中学2年次までは共通カリキュラムで基礎学力の定着を図り、中学3年次よりS特進コースは先取り学習を進め、難関国公立大学を目指した高度な学習を行います。
高校はS特進・特進・総合進学・美術の4コースが設置されています。S特進コースは難関国公立大を目標に、7時限目・8時限目の講習も必須で、充分な授業時間を確保することでハイレベルな実力を養います。特進コースは国公立大・難関私立大を目指し、7時限目講習は必須、8時限目講習は希望制で部活動との両立も可能です。総合進学コースは有名私立大を目指し、受験に対応できる幅広い基礎学力を身につけます。なお、上記3コースは2年次よりそれぞれ文系・理系に分かれます。美術コースは2年次より編成され、国立・有名私立美術系大学を目指します。美術の専門的な授業を多く開設するほか、デッサンなどの実技では、入試に対応する実戦力を養います。

特色多彩な行事を通して豊かな心を育む

オリエンテーション合宿(中1・高1)、体育大会、文化祭、校外学習、芸術鑑賞、スキー研修など多彩な行事を通して仲間との絆を深めます。修学旅行は中学3年次に九州方面、高校2年次には北海道を訪れ、乗馬・カヌー・酪農体験などを行います。ほかに、金光教本部参拝や感謝祭などの宗教行事も実施されています。
部活動は、基本的に中・高合同で活動しています。運動系では準硬式野球部(中学)・硬式野球部(高校)・ラグビー部・男子バスケットボール部・女子バレーボール部など、文化系では吹奏楽部・美術部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板