“上宮太子中学校” の掲示板

上宮太子中学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“上宮太子中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 上宮太子中学校・高等学校
住所
〒583-0995 大阪府南河内郡太子町太子1053
交通
近鉄長野線「貴志」・近鉄大阪線「河内国分」などよりスクールバスあり。
電話番号
0721-98-3611
学校長
寺澤 久弥
沿革
昭和63年創立。
教育方針
校訓は「正思明行」です。仏教精神を教育の基本とし、素直な眼で正しくものを見て、明るく力強く実行することをモットーとしています。
施設・設備
緑に囲まれたキャンパスで、テラスには温かな太陽光が降り注ぎます。グラウンド、体育館、中庭、図書室、自習室、コンピュータ室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要仏教精神に基づく人間教育

「全人教育の中の英才教育」を教育理念とし、仏教精神に基づき幅広い人間教育を行うとともに、勉学精進による英才開発・育成を行っています。

学習内容豊富な授業時数と強力なサポートでハイレベルな学力を養成

宗教的情操教育による人間力の育成、基礎学力の定着、実践的な英語力と国際感覚の養成を3本柱とした教育が行われています。中高一貫教育では6年間を基礎期・発展期・充実期の3つに分け、自分を知り、社会を知り、仕事を知り、学部学科を選択し、大学進学を実現するという流れで目的意識をもって学習に取り組む姿勢を確立します。全員が特進選抜コースに所属し、中学2年次より週2回の8時限授業を実施して、深度を重視した学習を行い、高校2年次より週5回8時限授業を行い、難関国公立大への現役合格を目指します。
高校では特進・総合進学の2コースを設置。特進コースでは難関国公立大を目指し、週5日8時限、土曜日4時限の授業を展開し、2年次より6ヵ年コースに合流します。夏期合宿や放課後講習など万全のサポートのもと、ハイレベルな学力を身につけます。総合進学コースは主に有名私立大を目標とし、3教科重視の授業を展開しています。2年次より文系・理系に分かれ、より実戦的な受験対策を行います。

特色心を育む多彩な行事

オリエンテーション合宿・校祖誕生会・祖山参拝・体育大会・芸術鑑賞・上宮祭(文化祭)・毎月25日の御忌式など多彩なイベントや宗教行事があります。高校2年次に実施される修学旅行はオーストラリアを訪れ、国際感覚を養います。ほかに希望者対象のイギリスやニュージーランドへの短期・中期の語学研修や語学留学もあります。
部活動は、運動系では甲子園出場経験のある野球部をはじめ、バレーボール部・バスケットボール部・ラグビー部など、文化系では国際高校生選抜書展に入選実績がある書道部や美術部・吹奏楽部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板